忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0502
こちらも別ブログで、需要があるかも?と続けていたテーマ。
子供の「滲出性中耳炎」について、
モデルケースのひとつになるようなものにしていけたらなぁと思っています。

通院の様子に興味がある方は、
カテゴリー「子供」の過去ログに納めてありますので、参考までに。

週2回の通院が週1回に切り替わって、
2週目。3回目の外来。だったかな?)
先週から息子(年長さん)は鼻の調子が悪いらしく、
風邪ぎみのもよう。
気になったので、週の中ごろ見てもらいました。

抗生物質の薬を飲まなくなったので、
もしかすると回復が早くないかもしれないけれど、
先生とも相談して、今の様子だったら、薬の種類を変えなくてもいいのでは。
ということになりました。
せっかく薬の種類が減ったのに、すぐにもとに戻ったらかわいそうだもの。
息子も良く思っていないみたい。
ゆっくりだけど、鼻の様子(副鼻腔炎?)は良くなっていると思う。
でも起きがけは咳きこんだりするんだよね。
昨日は寝る前にも何度か咳をしていたので、喉の保護のためにマスクをかけさせました。

肝心の耳の鼓膜の様子ですが、
「らっぱ!」と
耳に空気を通す治療をほどこした後、
先生いわく「よし!」
いい経過のようです。

診察料・・・930円
薬代・・・460円  計1390円ですね。

診察が終わって待合室で会計を待っていると、
息子と同じクラスの子がやってきました。
その子のママと話してみると、息子と同じ症状のよう。
中耳炎を何度も繰り返すので、検査してもらったら発見されたみたい。
その子(息子と同じ男の子、長男)もすぐ鼻水がでる体質らしい。
先生から、症状が改善されるのに「3ヶ月くらいかかる」と言われていて、
うち息子もそのくらいで回復が見られたと言うと、
「やっぱりそうなんだー」としみじみしておられました。
今は週2回の通院で、弟くんもいるから大変そうだけど、
治るから頑張ってね!とエールを送りました。

普通に生活していると滲出性中耳炎の子って少ないのかなぁ、と思うけれど、
園バスで同じ子のお兄ちゃんも、同名の病気だったらしいので、
探すとひとりやふたりと身近なところにもいるかもしれませんね。
あとは小学校に上がって、体の発育とともに耳が丈夫になるまでの辛抱ですね。
いろいろあると思いますが、根気良くいこうと思います。




拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP