忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0208
子供ネタも久しぶりに書きたくなった今日この頃…。

前回以降の記録をまとめて、通院記第7弾とさせていただきます!

いざ、書き出してみようと思いましたが、
日があいたので細かい症状は忘れてしまいました…。
間に、痰が多くなったり、鼻水の量が増えたり、色が濁ったり、
とかあったのですが…。
役立たずですみません。


【12月中旬~年明け】
週2回の通院。
薬は、次の通り。

ポララミンレフトーゼ散1%          分3 食後
ムコダイン細粒50%
アスベリン散10%

ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%  分2 食後


外に出ることが極端に少なくなったせいか、
副鼻腔炎の症状が良くなる。
年明けの診察で、先生から薬を減らしてみようという提案が。


【年明け~1月中旬】
副鼻腔炎の治療と、がっこうの鼓膜マッサージはいつも通りで。

薬…
ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%  分2 食後

しかし幼稚園登園が始まれば、
外遊びに加え、徒歩通園、なわとび、マラソンという
心身を鍛える種目を付け加えられる。
寒空の中で体と心は鍛えられますが、
鼻炎もちの子は鼻にダメージがかかります。
鼻水の量が増えてきちゃいました。


【1月中旬】

鼻の症状悪化は、耳には影響がまだ出ていないようでしたが、
抗生剤を処方されました。

薬…
ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%  分2 食後

フロモックス小児用細粒100mg       分3 食後


【1月第4週】

息子の症状はあまり良くならず、痰が出るようになり、
その吐き出すさまは、まるでおやじのようでした。
(かわいらしくしろ、というのは無理な注文で;)
この週から抗生剤が変わりました。

薬…
ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%      分2 食後

クラリシッド・ドライシロップ10%小児用100mg 分2 食後



【1月第5週】

月末、微熱あり。疲れが溜まったのかもしれない。
解熱した後、来院して先生に報告。
鼻水の量を抑えましょう、ということで、
またまた薬の種類が変更。

ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%      分2 食後 ・・・アレルギー性疾患に用いる薬

クラリシッド・ドライシロップ10%小児用100mg 分1 食後 ・・・抗生物質

ポララミン散1%レフトーゼ顆粒10%        分3 食後 ・・・慢性副鼻腔炎の治療に用いる薬


息子は薬を飲むのが苦手で、(だいぶ改善されましたが)
薬はいつも、リンゴジュースにまぜて飲んでいます。
しかし、この一週前から処方されている、
「クラリシッド・ドライシロップ」は、ジュースに混ぜると苦味を出してしまう薬のようで、
飲みきれないか?!という、心配の声が周囲から上がりました。
苦味が出ないで一緒に取れる飲食物である、
ココアとかアイスクリームとか息子は普段食べないものまで用意しましたが、
結局、水に溶かして一気飲みということで服用が成功。
(息子は食べないから、用意した品は私が食します☆)
お兄ちゃんになってくれて、母は一安心。
そして、この週からは服用がさらに1回減って、ラッキー♪
頑張ってお薬飲んでいるからだよ、と息子を励ますのでした。


【2月初旬】

久しぶりに(12月来?)耳の状態を検査してもらえることに。
結果は、いい状態であると。
完全とまではいかないが、
息子の年齢からいけば、
これから悪くなるようなことは、考えられないだろうという状態まで達した
ということ。
滲出中耳炎を悪化させるピーク期を過ぎ、
耳の状態も安定している、ということだろう。
「がっこう」の時も、
鼻から耳へ、空気がすっと入って、通りが良いとのこと。

そして、寒がりの私にとって、
週2回の通院はきついなぁ、と思っていた頃。
通院が再び週1に!
あぁ、良かったなぁ。
まだ苦いお薬は処方されるようですが、薬の服用が1日2回に。

薬…
ザジテンドライシロップ 白/DS0.1%      分2 食後 

クラリシッド・ドライシロップ10%小児用100mg 分1 食後 


入学の時期の頃には、
通院がいらなくなっているといいなぁ。。。



過去の通院記録はこちら(昇順)↓

痛みのない中耳炎
 
滲出性中耳炎通院記!

滲出性中耳炎通院記!2 

滲出性中耳炎通院記!3

滲出性中耳炎通院記!4 

滲出性中耳炎通院記!5 

滲出性中耳炎通院記!6

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP