忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0417
息子の滲出性中耳炎通院に変化が見られました。
先日、鼓膜の検査をしてもらい結果を見せてもらいました。

ちなみに通院経過など、こちらの記事に書いてあります。
レポート形式でないので、読みにくかったらごめんなさい。
最近の記事・・・滲出性中耳炎通院記!
初期の記事・・・痛みのない中耳炎

前回の検査からひと月後。
一度薬を飲み忘れさせてしまたことがあったけれど。
なんと! ほぼ正常な鼓膜の状態に戻りました!
もっと通院が長びくと覚悟していたので、うれしい驚きでした。

これからの治療方法は、
だんだんと通院期間をあけながら、
鼓膜の状態が正常に維持されているかを見守る。
まずは1週間あけてみる。(ただし、鼻耳喉に異常があったら早めに外来)
薬も一種類(抗生剤)減らし、
ポララミン散1%レフトーゼ顆粒10%(分三・毎食後服用)だけに。
・・・というようになりました。

何はともあれ、通院回数が減って大幅に負担が減ることまちがいなし。
息子もおつかれさま~。
最近彼は病院でのテンションが高くて、
周囲を笑わそうと頑張っている姿がなんともいえなかったです。
落ち着かせるのに大変。せめて好意的に受け止めてくれてるといいな~。

さて、満5歳を迎えたため、乳幼児医療費助成対象からはずれてしまったので、
今回の検査代も財布から捻出しなければなりません。
支払額検査代のみ、1980円。(もとは3500円)・・・うわ、高っ。
1週間分の薬代は420円。
これなら、来月から医療費は1万円超えなくてすむかしら?

前回「がっこう」の治療を書きましたが、
わかりやすく説明しているwebサイトを見つけたのでご紹介。
耳管通気 鼓膜マッサージというそうです。
耳鼻咽喉科サージクリニック 老木クリニック 老木医院さま
※息子の通院先とは、治療方針が若干違うようです。

それから、
前述のほぼ正常な鼓膜の状態ですが、
チンパノグラムで検査結果をあらわしていました。
引用させていただくのは、「きこえとことばの発達情報室」 サイトさまページ中央

チンパノグラムは、鼓膜や耳小骨の音に対する動きやすさを、
外耳道圧を変化させつつ連続的に記録したもので、
その波形から中耳の病的状態を他覚的に判定することができます。


ちなみに、今回息子のグラフの山の状態は、
右耳がとがった山(波)の形。
左耳はくらべると山がなだらか。
理想はとがった形ということです。

ということで、がんばれ息子!
年長さんのうちに治そうね♪(そーだったらいいのになぁ~)

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP