忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0125
3日前から右の鼻孔から鼻水がでてまいりました。
ずるずるずると水っぽい。
「風邪かな」
とも考えたのですが、睡眠不足以外には体を冷やすとか、風邪ひきさんのそばにいったとか、
原因が見当たりません。
私は蓄膿症になったこともあるくらいだし、水っ洟だけではすまないはず。
そして、とあるニュースを思い出しました。

梅の開花。

早咲きといっていたので、そこだけだと思いますが、
「梅の花」というキーワードは、私をなんともいえない気持ちにさせます。
20歳かそこそこの頃だったと思います。
父の趣味は盆栽だったので、庭には梅の木の鉢もありました。
早春、白くちいさな花を咲かせている姿を見た私は、
春の香りを楽しもうと顔をよせ、思いきり吸い込みました。
こち吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな
しかし、梅の香りはせず。「つまんなーい」と思ったのでした。

その翌日。
私は涙目、くしゃみ、鼻水、に苦しむことになりました。

母が一時期花粉症だったこともあって、遺伝みたいなものもあったかと思いますが、
私の花粉症の発端は、梅の花、です。
ああぁアホ過ぎる。

話はもどしまして。
一日だけがまんして、翌日には耳鼻科にいくぞ! と決意した矢先、
(花粉症は早めに薬を飲むと効果的だから。まだ混雑していないだろうし)
くしゃみを連発。ますますあやしい!

で。結局お医者さんに診てもらったのですが、特に「花粉症」とは診断されませんでした。
でも疑いがあるので、炎症を抑える薬などをだしてもらいました。
そして薬局にて、薬剤師さんからの情報が……。
「今年はもう飛んでいるみたいですね~」
飛ぶな花粉! とわけのわからない怒りをおぼえましたv

処方される薬の中、毎年欠かさず入ってくるのが、
粘膜付着型鼻過敏症治療剤、その名も
ナイスピーです。
鼻孔に薬剤を噴霧するものです。
dac9a335.jpg
能天気なネーミングに驚かされます。
どこらへんが、ナイスなピーなんでしょうか。
花粉症の人は症状がやわらぐまで苦しむというのに……。 


薬品はそういったくだけた(おぼえやすい)ネーミングがあるので、
わがやの常備薬でそういったものはないかと探してみました。
ナイスピーほど強烈なものはありませんが、

ガスター10(テン)・・・H2ブロッカー胃腸薬
ストッパーL(エル)・・・止瀉薬(女性向けぽい外箱)

なんとなーく、症状を軽くしそうなネーミングです。
薬局とか探せば、こんな感じのものはたくさんありそうですね。

肝心の花粉症ですが、
薬を飲みはじめた二日目で、少しずつ症状が落ち着きはじめました。
後は、私には甜茶の効きがいいので、早めに買ってこようと思います。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP