忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0919
私は若干イラストマニアである。
気に入ったイラストがあると切り取って保管し、
たまに押入れから取り出してきては、じっと眺める。
そのまま別のものも眺めながら2時間3時間と……。
さすがに最近はそんなことをする余裕もないので、10分くらいで済むかな??

若干とつけたのは、どうも一般的なマニアほどじゃないんですよね。
何事も。好きなことに関しても。

ということで、
昨日、自分が買った犬ねこ切手を眺めていたら、
昔郵便局で買ったものを思い出したので、upしてみます。
TS3I0107.JPGうさぎのグリーティングカードです。
1998年くらい?発売。
2セット買って、こちらは保存用。
おそろいのグリーティング切手(シールタイプ)も出ましたよ。
色合いが大人しめですが、
シールは1シートに犬、猫、インコ、パンジー、うさぎの絵柄でした。
翌年にうさぎが2種類入りの同タイプのシールも出たそうですが、
今の今まですっかり忘れていました。買っているはずなんですが;:
基本的に、家にある切手は使っちゃうタイプなので。
唯一残っているのは「新幹線つばめ」の切手1枚。
子供用にとっておいてあるのです。

下は調子にのって、うさぎグッズを。
あとはピーターラビットのステンレスのカップと
トレーナーとTシャツと切り抜きwがありますが、まぁ、いいや。

TS3I0108.JPGこの中でお気に入りなのは、ダイカットメモと
うさぎのアクセサリーです。
きれいにディスプレイできなくてすみません。
所詮わたしのセンスはごにょごにょごにょ、、、、。

うさぎグッズ(雑貨系)といえば!
さすがネットさまさまで、
うさぎグッズ専門ショップがあることを発見!
お金に余裕があったら、別種類のダイカットメモをゲットしたいものです。
あとうさぎの写真がプリントされたエコバッグがすっごくかわいくて、
何とか買えないものかと狙っています! 


あ、悩み中の創作ですが、
とりあえず続きがちょこっとできました。
鉛筆書きなのでword上ではどうなるかわかりませんが。
残念ながら今日は、子供が家にいるので創作枚数は増えず。
次の機会を狙います!


さて。

☆拍手お礼☆

いつもありがとうございます!!
19日web拍手をいただきました。最近調子がいいようなので、がんばりますね☆

拍手

PR

2009

0918

切手の話題ですんません。
犬とねこの絵柄の記念切手が出ました!
数日前にチェックして、本日発売日に買って参りました!

『動物愛護週間制定60周年記念』
こちらはですね。(←切手の見本JPのサイトより・ ウインドウが切り替わります?ので、途中の方はバックボタンでお戻りください。
「切手作画用写真の公募」の受賞作品である犬・猫の写真を基に作画をしているそうです。
切手デザイナーや、私の好きな黒井健さんらイラストレーターさんを起用しています。

イラストでもかわいいんだから、
元の写真はもっとかわいいだろう、と考え、
……調べました!
PDFファイル?ですか?(無知ですいません)、うちはAdobe Readar9
で開けるファイルを開いて、えっつらーん♪
(ファイルが並んでいるリンクはこちら←。ウインドウが切り替わります?ので、途中の方はバックボタンでお戻りください。:個々のURLは↓下記)

犬の写真部門受賞作品→http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0424_01_c02.pdf  (39Kバイト)
猫の写真部門受賞作品→http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0424_01_c03.pdf  (36Kバイト)

【投稿者のお名前でちゃっているけど、良いのだろうか……】

犬もねこも
かっわいいのぉ~~。いじり倒したい。いや、ただ眺めるだけで良い。

えっと、今度はうさぎ部門も作ってくださいね☆
JPさん。


ちなみに切手の売価は1枚55円です。
50円の価値ぷらす寄付金5円がついているのです。
なので、使用するときや交換するときは5円はないものと考えましょう。
 

拍手

2009

0430
エスプレッソはおいしいです。

カフェで注文すると、
ちっさいデミタスカップで出されるので、
素人はその少なさに衝撃を受けますが、
深煎りのコクと旨味は格別のうまさであります。

うちには選べるギフトでもらった直火式のエスプレッソメーカーがあるので、
それを目にしたりしていると、ふいに、
あ゛~エスプレッソが飲みたーい! となります。
近所にはエスプレッソ用の豆を売っているところが
ないので、通販で購入。 
(『コーヒーモルティブ下北沢』さんがおすすめv)
貧乏なので、たまーにだけしか飲めないけど、
挽いてもらった粉が切れるまでは、
エスプレッソを堪能できて幸せ~~。

前回、飲みたい病に駆られた時、
極細挽きした豆は用意したんだけど、(notエスプレッソ用)
メーカーを使用するのがご無沙汰ぶりだったもので、
パッキンがゆるくなっている上、
はめる所を間違えて、コーヒーが抽出されんわ、
湯気の噴出し口をなぜか布巾でふさいで、中身を小爆発させるわ、
と失敗続きだったので、
ようやく本物を口にした時は、感動もひとしおでした。

いつかは、直火式じゃない、エスプレッソマシンを我が家に!!
カプチーノクリーマーも欲しいな~。
置く場所も確保しないといけないから、
それならば、もう少し広い部屋に移りたい。
はああ、欲しいものは星の数ほどあるもんだ。


☆拍手お礼☆

>斎木さん
がんばれコールをありがとうございます!
創作中は誰もが不安に駆られますよね…。
斎木さんも頑張ってください!
大丈夫ですよ! 不安を吹き飛ばしてガンガン進んでくださいませ。
思いっきり応援いたします。
ブログの更新も楽しみにしていますねv 

拍手

2008

0116
私は正月に母の作る雑煮が好きです。
煮込んだおもちを、手製の「くるみだれ」につけて食べるのです。
これが絶品!
まだ付き合っている頃のだんなにも
(母の雑煮を)ふるまったところ、おいしい! と好評でした。

母の田舎は岩手の三陸沿岸。
どうやらこちら独特の食べ方のようです。
しょうゆ味ベースの汁に、(すまし汁系)
千切りのごぼう、にんじん、大根、じゃがいも、こんにゃく、
拍子切りの焼き豆腐、細切りの油揚げを入れて煮込みます。
おもちは切り餅。(四角餅…四角に伸ばしたものを包丁で切り分けます)
火であぶってから、雑煮の中にいれます。

そして煮込んでいる間に作るのが、くるみだれ!
生のくるみをすり鉢ですりつぶします。
細かくつぶれていくと、くるみから油がにじみでてきます。
頃合を見て、すり鉢にお湯をそそぎ、
ペースト状になったくるみをのばしていきます。
お砂糖を加えると、ツヤツヤに! 
アクセントにお塩も加えてます。

すりつぶすのに、体力も時間も消費しますが、
美味しいくるみだれができますよー。
おそらく日本のくるみ(山グルミ?)で作った方が美味しいのでは、と思います。
私が家庭をもってから、
スーパーで製菓用のアメリカ産のくるみを購入しましたが、
油が足りない感じで、味に深みがなかったです。
せっかく作ってたべるのだから、
コクがあって、香ばしいものがいいですよね。
(少しだけ検索しましたが、くるみだれの作り方は色々あるようです)

ちなみに、くるみがない時は、
黒ゴマをすって、「ごまだれ」でいただいても美味しいです。
ごま団子のような味がします。
山グルミのように、くるみの殻をトンカチで割って、
実をほじくりだす手間がないのが楽ですね。

さてさて。我が家ですが、
おせち好きがひとりもいないので、今年も雑煮だけ作りました。
(かまぼことちくわは主人の両親が、とっても美味しい長崎蒲鉾を送ってくださいます)
くるみだれを添えて食べたかったところですが・・・、
くるみは高価ですし、実家におねだりする機会もなかったので、
「ごまだれ」でいきました。
もしかしたら、食べず嫌いの息子も食べるかなーと。
彼の好きな白ごまを使って、たれを作ったのですが、
興味を示してくれませんでした……。
大好物の「きなこもち」をほおばっていました。

そうそう、毎年主人のご両親がおもちを作って送ってくれます。
このおもちは…、まるい!
かわいい丸餅は、切り餅しかしらない私にとっては軽いカルチャーショックでしたね。
我が家は、のお雑煮くるみ餅と、西の丸餅の美味しい饗宴でござい~。

このくるみだれで食べる風習は、
息子の代にも孫の代にも伝わってほしいものです。

拍手

2007

0617
念願のglico Happy プッチンプリンをゲットした私ですが、
その体験記などをつづらせていただきます......。

まず。
手に取るとその異様さが一目瞭然。
ずっしりとした重さ。この手ごたえ…もはやプリンじゃないだろっ!とのつっこみ。
内容量は400g。
総カロリーは568kcal。
つまり、ひとりで食べていい量ではありません。

しかし!
頼みのだんなはダイエット中。
ひとりでこっそり、なのにがっつり食べちゃうことにしました。
孤高のチャレンジャーは燃ゆるのでした。

1.大きさくらべ。下図参照。
茶筒、納豆3パック包 とほぼ同じ大きさ。というか、それ以上?

1421f805.JPGd3c439e5.JPG14d687f5.JPG







2.プッチンができるか否か、体験してみよう。

6746a384.JPGつまみを折るのは成功。
形がくずれないよう気をくばりつつ、
様子をうかがう。





f0c076b7.JPGでたよでたっ!
スライムのように、ぐにょり。と動きます。
今まで押さえつけられた反動でしょう。
まるで生き物のようで、
ちょっと怖い。

『あ`なたにも`プッチンの`動画`あげたい』
~~動画はとってないけれどね~~



8b741633.JPGプッチン大成功!

構図は失敗でしたね。すみません。

サイズはショートケーキ級ではなかろうか。



3.完食目指してチャレンジ!

食に関して根性のある私は、宴会でも元をとらずにはいられない。
きっちり支払い代金分食べて帰ります。
若い頃はよく食べるね~と色んな人から言われました。
はい。女の子だからって遠慮はしません。
わりと好意的な反応でしたよ。

話は戻しまして、まぁ完食はかたくないだろう、と。
が、そのひと月前に
はじめて「Big」サイズのプッチンプリンを食べたのですが、
それは、ちょうどお腹がまんぱんになるボリュームだったのです。
その3~4倍は……苦戦をしいられるなとの予想もあり、
そんな不安も抱えながら、レッツチャレンジ♪

とりあえずカラメルののっている部分から、
スプーンですくって食べる。

プリンの甘さが結構こたえる。おいしいけれど、甘い。
問題は甘さを中和してくれるカラメルがなくなってから!

上半分までたいらげる。
皿の上の残量を確認。
プリン山のすそはなかなか広い。
もう気持ちよく食べることは不可能。
胃がもたれそうだ。

ガッツを出して食べ続ける。
ドリップしたコーヒーを飲むが、温めすぎたせいか、
妙な味だ。こんなに酸味がきつかったのだろうか。

奮闘の末・・・・・・。
完食!

本当に本当にごちそうさまでした。


4.結論

3人くらいで、
みんなでわいわい食べるのが一番だね!
ハッピーパーティーの一品として。

その後の私…。
さすがに腹持ちがよかったです。
何せ、一食分のカロリーはありましたからね。
一応、その後の夕食、次の日の食事は糖分控えめをつとめました♪

拍手

2007

0520
大型スーパーに買い物に行った時の話です。
その時は財布の中身がさみしくて、絶対今度来た時に買うんだ!
と決めていたものがあります。

いよいよ。その日が来ました。
小花柄のブラウスを買って、ジーンズを……
・・・・・・
ではなくて。
あれほど楽しみにしていた、
glico 「Happy プッチンプリン」がないじゃありませんか!

ショーケースに「でっかい!」とか垂れ幕広告あったので、
何かと近寄ってみると、Big プッチンプリンをはるかにしのぐ大きさ。
通常の3.6倍。400gだ!
とにかく、画像を見てくださいませ。・・・値段は365円くらいでした。

あああ、楽しみにしていたのに!!!

家に持って帰って、だんなと馬鹿ウケしようと思ったのに~。(おちびちゃんは食べず嫌い)
期間限定とは書いてあったけど、ずいぶんお早いのね。
プッチンだってできるからそれも楽しみにしていたのにさっ。

とりあえずBigプッチンプリンを買って帰りました。
あれを見て、バケツプリンを連想した人は数多いことでしょう。
そんな江崎グリコさんの商品企画力を高く評価いたします。

拍手

2007

0423
食事の支度はなるぺく早く済ませたい。
小さな子もいて家事のペースがのろい私は思います。
そこで。
料理の手助けになる「おいしい」製品を求めております。
おいしくないと、だんなからクレームがくるからね;:

~去年から使っていて気に入っている商品~
昭和産業さん(SHOWA)の
フライパンでできるから揚げ粉~和風しょうゆ味~

昔からでている、粉をもみつけるから揚げ粉とかも使ったりしていたんだけど、
(同社製品お肉をやわらかくするから揚げ粉とか)
うちは、ムネ肉を小さめのひと口サイズで切り分けるから、
お肉がしょっぱくなりすぎて困っていたのです。<調整すればいんだけどね。
だけど、
この「フライパンでできる~」はちょうどよい塩加減。
ボールに粉をいれて、水でといて、お肉とあわせる。作り方も簡単。
味もgood!
お惣菜のから揚げに似ていて満足満足。
いや、から揚げって粉吹きっぽいのとか、竜田揚げ風とか、
スナックっぽいのとかあるから…。 

eda3ddd4.JPG
 余談ですが、
 粉と水の分量を適当にすると、薄味になったりして、
 家族の好みとかけ離れてしまうので、
 気をつけるようにしています。

 商品名を無視するように、いつも天ぷら鍋使用です。
 フライパンで揚げたのは一度くらいだったりして……。
 味に差がでたらすみません。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP