忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。
10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    My favorite




    amazonで買う↑は無視してくださいw


    最新CM
    [10/21 あくた]
    [10/09  ナナポンsan]
    [08/03 クッシー@管理人]
    [01/09 彩音]
    [06/27 あくた咲希]
    プロフィール
    HN:
    クッシー
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
    バーコード
    ブログ内検索
    最新TB
    アクセス解析

    [PR]


    ウメッシュ!

    ノベル投稿完了された皆様、おつかれさまでした。
    今回は参加できなかったことを心苦しく思いました~。
    参加していないのはいつものことなんだけど。
    といっても、創作への着手がなかなか…。
    書きたい気ばかりせっているけれど、実際取りかかるまでにはいたらず。
    何この有言不実行は。口だけ人間はいやだ~~。

    というか、他にもやらなくちゃいけないこと。
    メールを書いたりお返事をしたりすることもとりかかれない。
    創作仲間さんとのおしゃべりで刺激を受けたいのに~。
    怠け癖が骨の髄まで染みたもよう。何故だ何故なんだ~~。

    あ、タイトルに関する話題がまだでしたね。


    今年は手作り梅酒に挑戦しました♪
    今までは置き場所がないし、色々そろえるのにお金もかかるし、手間もかかるし、
    (注意:大してかかりませんが、面倒くさい時は物事が大きく見えるものです)
    と思っていたので、いつかと先送りしていたので、ようやくのことです!
    理由は、
    だんなが晩酌の時に「飲みなさい」とウィスキーをすすめてくるからです。
    我が家はだんな用の酒しか常備していないので、
    ビールがあまり体に合わない私にすすめるのはウィスキーしかないと。
    38度~40度のアルコール分のウィスキーをコーラで割ってくださるわけですが、
    ウィスキーって辛いのよね。グラス一杯そそがれるし。
    飲めないわけじゃないけれど、同じ酒を飲むのならおいしく飲みたい!
    常備していても低コストですみそうなものは……、
    と考えた時に「梅酒」が浮かんだのです。

    私が小さい頃に母が梅酒やカリン酒などを作っていたのが、
    印象に残っているせいもあります。 (あとらっきょ漬け。梅のシソ漬)
    梅酒につけてある梅が当時私の大好物でした。
    しわしわになった梅がアルコール分も少なく好きだったのですが、
    さすがに20個食べ続けた時は、体をまっすぐに保つのが不可能な状態になりましたね。
    しわの少ない梅にはお酒が結構含まれているから、酔うんですねー。
    10歳くらいの話だと思います↑
    えっと、このおかげで耐性がついたのか、お酒は弱くないようです。顔に出ないらしい。
    よくわかりませんが。

    さてさて、梅は生協で購入して運んでもらって、
    ホワイトリカーや果樹酒用ボトルはスーパーでそろえ
    (2Lの。でも逆さにすると漏れやすい)
    先月なんとか梅酒の製造に着手しました。
    (材料はそろっても、ボトルの大きさが足りなかったり、
    梅の下ごしらえがなかなかできなかったり、
    スムーズにはいかなかった;)

    うまみがでるのは6ヵ月後ということですが、
    1ヶ月後から飲むことができるということなので、
    先日試飲してみました!
    試飲というか普通に飲んじゃったんだけどね☆

    ホームメイドの梅酒らしく、濃ゆい味わいがおいしかったです♪
    まだつけ始めから一ヶ月ということで、アルコールのとがった味がしたんですが、
    これから月を経ればうまみがでてくるということなので、
    まろやかな味になるのがとても楽しみです!
    皮がしわしわになった梅もばりばり食うぞ!

    マイ梅酒と私の物語ははじまったばかりです。。。


    ☆拍手お礼☆
    7月10日にweb拍手をありがとうございました!


    ☆最近読んだ本☆
    ブログ自体がとびとびなので、あまり記録している意味がありませんが・・・。

    バガボンド30
    [シバトラ]12
    瞳をそらさずにいて全6巻
     ↑ 昔LaLaにいた猫山宮緒さんです。なかなかいいですよ~。青春&恋愛もので。
    るろうに剣心1~7
    20世紀少年1~9

    ぜひコメントしたいなぁと思っている作品もあるのですが、
    なかなか機会がつくれなくて歯がゆいところです。
    漫画を毎週レンタルしているので、小説までに手が回らないことも。
    でも積読している本も近いうち読破しますよ!

    そろそろ、おすすめいただいた新人さんのデビュー文庫が出るのも楽しみです♪
    創作はしていませんが、
    今は蓄積の時期だと思って、あまり自分をいじめないで見守っていこうと思います。
    甘いかな??

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]