忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0420
おさるのじょーじはとてもかわいいこざるでした。
ただ、ひとつこまったことがありました。
それは、じょーじはとてもしりたがりやだったことです。
・・・こんな感じで物語がはじまります。

どこかで目にしたことがあるような、黄色の背景とこざるのキャラクター。
人気絵本の「ひとまねこざる」シリーズ2作目です。
H.A.レイ 文 H.A.レイ 絵

ジョージの「知りたがり」というキャラクターは小さな子供を彷彿させます。
暮らしていた動物園を逃げ出し、バスの屋根に乗り、町を観光。
お腹がすいてはレストランに忍び込み、スパゲッティをお鍋ごとむさぼります。
(どの絵のジョージもかわいいのですが、この場面にちょこちょこでてくるネコちゃんがキュート)
窓拭きの仕事に雇われては、興味を引かれたペンキ塗りにこっそり挑戦して、
ソファーや壁に絵を描き、なつかしいアフリカのジャングルに仕立ててしまいます。

楽しいストーリーなのですが、
いたずらを咎められてマンションから逃げる際、
コンクリートの地面にジャンプして骨折してしまうのは、欧米ならではのシニカルでしょうか。
それでも、最後には映画の主役にスカウトされ、一躍人気者に。
なんというか、今まで絵本で読んだことのない個性的な世界です。

夢いっぱいふくらむ楽しいストーリーに、
悪いことをしたら怒られたり、罰があたるんだよ、といった戒めいり。
だけど心の広い優しい人がでてきたり…。


私の主観なのですが、翻訳も時期が80年代のせいかアンバランス。
じょーじすぱげってぃー、などは太字のひらがななのに、
一どは、漢字表記。別の部分の「いち」はアラビア数字。
就学前のこどもは漢字を読めない子のほうが多いですよね。
逆にカタカナは読めるのだから、カタカナを多様してもいいのに。
絵本だからといって、リズムカルで読みやすいのがすべてではありませんが、
読みやすくしてくれたほうが、読み手である大人も十分入りこめると思います。
気になったところは以上です。(大型本を読みました)

でも翻訳された方は「ちびくろさんぼ」の翻訳者でもあり、有名な方でした。
こんなことをこだわるのは、私だけかもしれませんね。
もちろん、こどもはジョージが繰り広げるストーリーを楽しんでいました。
続きもぜひ読ませてあげたいです。

ひとまねこざる

この本のすばらしい点をもう少し、イラストは★5つ。
ジョージの乗ったバスが、大通りをいく場面の見開きページが最高です!

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP