忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0313
独断と偏見により、
私が「いいかも」と思った絵本のタイトルなどをリストアップしました。

856f7161.jpg413NMW6RYQL._AA240_.jpg










【年少向け】
くさむらのむしたち         得田之久 さく
くものいえ
いろいろなむし
簡易な文章、虫がリアルなタッチで描かれています。虫好きのお子さんに。

リトルボニー あしたもあそぼ   デイビッド・ホーヴァス原案(文)
ペネロペあいさつできるかな    アン・グットマン ぶん
ペネロペは世界的人気絵本です。子供も大人も好きになると思います。
ボニーはかわいい。



【年中向け】
ラチとらいおん            マレーク・ベロニカ ぶん・え
弱虫ラチが百獣の王のライオンに特訓を受け、強くしてもらいます。
でもやってきたのは、ちびっこいライオンで?? 子供目線のお話で素晴らしいと思います。
絵も楽しめます。

【年長向け】
おひさまパン             エリサ・クレヴェン 作絵
食いしん坊な息子にHitしたようです。おひさまパンの作り方ものっています。
この絵本のように、素敵な気持ちが連鎖してまわりを明るく照らすようになれば最高です。

おまえうまそうだな          宮西達也 作絵
きみはほんとうにステキだね
わたしはあなたをあいしています
「ティラノサウルス」シリーズ。
愛を語り、友情を語り、恐竜の世界が舞台と言う以外、目新しさはないかもしれません。
ストレートだからこそメッセージが素直に届きます。

かあさんのこころ           内田麟太郎 さく
「ともだちや」シリーズなど数多くの著作をもつ内田麟太郎さんの自伝的絵本。
どちらかというと大人になってからの方が、深く味わえるのでは。
クマの子の、幼い頃亡くした母を偲ぶ気持ちがとてもせつないです。
その悲しみは、優しい奥さんをもらっても癒えることはなくて…。

『かあさん』の心に気づくシーンに、言い表せない感情を抱きました。
すべての子供がどうか愛を信じて育ちますように……。

フッターは、↓『おひさまパン』のアマゾンのレビューです。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP