忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0412
ベネッセ…その昔は福武書店でしたよね。
それは置いておきまして。
息子用に「こどもちゃれんじ」通信教育の受講を開始しました。
本当のところは受講再開ってやつですが。

息子のちゃれんじ歴はわりと長く、
「こどもちゃれんじbaby」からはじめて、
「ぷちファースト」、「ぷち」、「ぽけっと」を経て、「ほっぷ」4月号まで受講していました。
幼稚園入園となれば、
高度な「まなび」は必要ないかな~と思っていたのですが、
DMについているワークを息子に見せると食いつきがよく、
みずから
クレヨンを持って、ひらがなの練習をしているのです。
市販のワークでは見られなかった光景が…。
子供がちょうど書きやすい枠の大きさに揃えてあるようです。
さすが幼児教育の研究を重ねている大御所だ。(…?)

また「ちゃれんじ」の映像教材で扱っているものは、子供が真似しやすいものです。
(玩具とかは普通くらいかな?? 郵送だからその点は楽をしましたが)

前置きが長くなりましたが、
字の練習に手間どっていた息子を救済するため、
2月から受講を始めたわけであります。
(当月が時計読み、翌月がパソコン型付録と子供の目にも魅力的でした)
するとどうでしょう。
届いた教材(なんじマン)をいじるのが
楽しくて楽しくて仕方がなかった息子は、1日2日で、
今まで親が教えても覚えなかった時計の読み方を
(○時ちょうどと○時半)マスターしたではありませんか。
一緒にやろうと思っていたワークもひとりでどんどん進めていました。
今月号など、(途中から見てあげました)わずか1日で今月分をクリア。
子供用なので全47Pといっても凄いわけではありませんが。
それと、「じゃんぷ」本誌は不思議発見をテーマにしたお話構成なので、
子供の好奇心を十分に満たせます。
(1~3歳くらいまでは、教材が届いてから1年後に真似る「ゆっくりさん」でしたが{%goldfish%})

ただ、通信教育とか「ちゃれんじ」自体があわないお子さまもいると思いますので、
取る取らないは保護者様の眼力で決められるとよいかと。
私の場合は、
小学校から高校時代までチャレンジの受講を続け、
社会人向け通信講座まで受講するほどのお気に入りだったので、
私の息子なら続けられるに違いない!と判断したわけです。
で、見事的中。

家がせまいので、
たまっていく映像教材(DVDなど)、付録(玩具)、テキストなどは
適宜捨てちゃっています。バザーに出品しても可。
受講してからの退会も、退会届を出すなり基本をおさえれば簡単です。
先払いした会費も返金してくれますし。

低年齢向け本誌のお話コーナーでは、
有名作家の作品が読めるのでちょっとおいしかったです。
おぼえている限りでは、
babyでは「でんしゃにのって」のとよたかずひこさんの作品。←付録絵本
ぷちなどでは、しかけ絵本「いないいないばぁ」のきむらゆういちさん。
ぽけっとでは、「ともだちや」の内田麟太郎さん&「まめうし」のあきやまただしさん絵。
今思い返すとすごいラインナップでした。(素人目で見るとこんな感想{%palm%})

息子の希望で、今月からワークが通常よりもう1冊つく、
「知育プラスコース」にも申し込みました。
追加料金もひと月520円となかなかのお値段ですが、
本人がやる気なら精神的にプラスになるのでは、と考えてるわけであります。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP