忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0202

定期購読組なのに、発売日より1日遅れて届きました……。
日曜日の朝に配達してくれるのだから、少しは感謝しなければいけないのだろうけれど、
遅れて届くといやなきぶーん。
しかも早く読みたくて待っていたのに~。
先々週発売の別雑誌も公式発売日より1日遅れでした。
うーん。メール便どうしちゃったの? どこが原因なの?
だめもとで聞いてみたいけれど、そこまでしなくてもいいかな。
(多分、地元の本屋で購入するよりは早く手元に届くのだから。と、自分を納得させる)

そんなこんなで到着を待ちわびていた、
コバルト本誌です。

私もまっさきに香月さんの受賞作を読みました!
面白かったです。お父さんもかわいかった!(笑)
面白いところと感動的なところがちょうどいい按配で入っていて、
100枚程度でもあんなに中身の詰まったお話を書けるんだなぁと感心しました。
藤澤さんのイラストもとっても素敵でした。 (←一部誤字がありましたすみません)
雰囲気がとてもお話と合っていて良かったです♪
男の子がかっこよく、女の子がかわいくかけているのはいいですね。

それから恋ドレの連載も読みました。
どうしちゃったのパメラ。っというような引きでした。
普通ああいった場合は、二人っきりで会わないほうがいいと思うんだけど。
パメラは頭の良い女性なので、今度は奴の本性を見抜いてほしいです。
痛い目にみるといいんだわ。アイヴォリーめ。

他には汐月さんの短編とか、相羽さんの短編とか気になるのがたくさんありました。
伯妖はエドガーとポールの昔の友情話?なのかな。
扉を見ただけでわくわくしてきました。
もしかして、私はポールのことが好きなんだろうか、と思うほど期待している自分を発見。
いつの間に好きキャラになったんだろうか。
多分、ロタへの対応が気に入ったから。 (あと、エドガーとの友情が真摯で心打たれる)
女の子が絡むとポールの魅力が増す気がします。
でも、きっと、鈍ちんでしょうねw

ビーンズさんも本屋でチラ見したかったのだけど、
ゴムがかかっていました。……残念。
皆様のお話から3月あたりに何かがあるということを期待しています! 待望だ!


追記:やっとビーンズ文庫のサイトにいって確認しました!
おおう、素敵だ!
お知り合いの方の小説が活字になるのも、文庫の表紙を目にするのもどちらも感動するなぁぁ。
 

拍手

PR

2008

1220
その日の朝までは、普通に動いていたんです。
夕方、いつものように冷凍肉を解凍しようと、庫内にセットしてスタートボタンを押しますと、
ぐごオおおーー~。ぐごオおおーー~
と、ヤバげな音が。
いつもは、ぅぃぃ~んと軽くファンが回る音なのに。
…こ、壊れる~!
即座に取消ボタンを押しましたとさ。

どうやら、電波が出なくなって、ヒーターが働かないらしい。
そのレンジは、5年強使っていたもの。
毎日稼動させていたとは言え、買い替えを意識する前の、突然の故障にがっくり。
旦那の助言もあって、翌日に新しいレンジを求めて、家電量販店にレッツゴー。

色々考えた結果、古いレンジで抱いていた不満を解消すべく、
新しい型で手頃な値段のものにしました。
トースター機能がついてなかったのは、てへっ☆となるところですが、
回転網・丸皿がなく、上ヒーターのガラス管がむき出しになっていない。
庫内は全面フラットで、手入れ楽々。上部・側面フッ素加工。
オーブンは上段、中段と使い分けが可能。
最大出力も500wから800wにパワーアップ!

使い心地、上々です。
マドレーヌの焼き上がり、サツマイモのふかし具合、食品のあたためもバッチリ。
あとは、私が機能や操作を全てマスターするだけ。
新しい型の電化製品は快適だなぁ。


さて、前振りが非常に長くなりましたが、書きかけの短編はと言いますと。

何とかギリで、規定枚数内におさめました。投稿完了ッス。
ネタ的に中編だと、さらに印象が弱くなる気がしまして。初志貫徹したよ、私。
さぁ、そこの悩める君もやり遂げられるさ!(誰?)

今は、新しい投稿作のため、イメージにあったもの(というか私でも書けそうなもの)を探している最中です。
現在、リボンとひもと帯が上がっています。(何のこっちゃ)
また進展があったら、こちらに書き留めておきますね。

投稿生活をされている皆さん、頑張りましょう!


☆私信☆
メールがたまってきました。(T_T)
年賀状も元日配達目指して着手するため、返信をさらにお待たせすることとなり、ごめんなさい。。。
しばしお待ちを~。
オン友の子は、ここ見ていないだろうな~。う゛ーむ。(・_・;)

拍手

2008

1205
小学一年生の息子がぽつり。
「クリスマスにサンタさんくるのかなー」

小学生になったら、だんだんと、
おうちにプレゼントを届けてくれるサンタさんは、
家族の大人だということに気づくので、
今のうちから
「サンタクロースは小さい子の所にたくさんプレゼントを届けるから、
小学生になったらもうもらえなくなるかもねー」
と言っていた私。
けれど、先の台詞に続けて、
「いい子にしていたらくるかもしれない」
と深刻そうに言っていたので、
内心「かわいいぞ、こいつ」と思った親であった。

親とじいちゃんたちからもらっても、さらに
プレゼントが欲しいのかー。
今年もちょっとささやかなものを考えてみますかね・・・…?
純粋な気持ちを持てるというのは、誇れることだ。うん。

さて。
第一稿…32枚

つぎは推敲に入りまーす。
2枚分減らさなくっちゃっ。

拍手

2008

1204
今取り掛かっている短編が、
30枚以内に収まりそうもないと申告していた私ですが、
やっぱり、オーバー致しました。

結局ね。
中編に変更する勇気はなかったので、
スタイルを整えつつ、結末までプロットにそって向かわせたのだけど…。
だめだったか。。。
でも、過剰なオーバーでないので、
前半をスリム化すれば何とかなるでしょう。

明日できればよいのだけど、
買出し行ってから、創作の時間がとれるかな??
だめだとまた来週になちゃうんだよね。
そうすると10日の締め切りがやばい。う゛ーむ。

エンドマークまであと2枚か3枚。
ちょこっと、がんばりまっす。

拍手

2008

1029
子どものおやつとして、
一日分100円以内を考えています。
大袋のものとかは、
本人の希望と私の希望の折り合いで設定されます。
最近は、チョコとか、ソフトキャンディーばかりだったので、(それでも十分だが)
スーパーの特売品でおいしそうなデザートがあったので、
奮発(でも一個100円w)して子供用と自分用に買ってきました。
生クリームとカスタードクリームが入ったオムレットケーキです。

しかし、あれほど生クリームが大好きだったくせに、
ひとくち、「おいしいね」と食べただけで、
「もういらない。ミルクチョコの方が食べたいから」と、息子。

な、なんだとー!?
もう買ってやんないから!(笑)
もちろんミルクチョコはお徳用の安値ですvv
本人食べず嫌い、妙な思い込みをする我の強い子です☆

さて。昨日までの記録です。
今日は多分、息子が帰ってきてしまうので、
PCでの執筆は無理であろう。
やらせなきゃいけない用事が2件ほどあるし・・・。


第一稿……20枚

1枚増えたくらいかな。
手探り状態で進んでいます。

拍手

2008

1028
今朝は部屋にも冷気がやってきました。
防寒準備に入らねば。。。
昨日あたりに窓際ボードを出す予定だったんだけど、
すっかり忘れていたわ。

さて。
今日はまだ執筆していないので、
昨日までの記録です。

第一稿……19枚

キャラクターの自然におもむくまま書いていたら、
ページが間に合わなくなったので、
あわてて軌道修正。
プロットがあって良かったわ。
多分、プロット通りなら30枚以内で収まるであろう。

数時間後……。
新しい展開を思いつく。
長くならないようなら、こちらでいきたい。
元の話より「動き」が出るので。
多少ご都合主義?
うーん。読んだ人がどう思うかな。

いいじゃん。別にご都合主義だってw。(と、開き直ってみる)


☆おまけ☆
遅くなりましたが、リンクを一件変更いたしました。
わかったあなたはラッキーですv←??

拍手

2008

1022

革命っていったら大げさなんだけど、
汚れがよく落ちる洗剤ひとつで、
お掃除が楽しくなっちゃうんですね。

コンロ周りの掃除のついでに、
何気なーくキッチンの流しの収納の扉を吹いたら、
手垢みたいにこびりついていた汚れか、すっと落ちたんです。
うちの住まいは古くて、汚れやすいくせに汚れが落ちにくく、
年々掃除のしがいがなくなって、やる気もうせてきていたんです。
それが、生協で買った「オレンジングパワー」という洗剤のおかげで、
きれいにする喜びのすばらしさを再び取り戻すことができました。
買ってしばらくしてたんですが、
洗浄パワーが今日はじめて実感できて、
なんか楽しくなってまいりました。

次回もお掃除がんばるぞ♪


第一稿……18枚

こんなにページ使って終わるのかな?
短いお話だけど終わるのかな?
疑問符が飛び交います。
 

 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP