忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0223
わがやに「さちのか」が来ました。
某産地直送品シリーズの今月の頒布分です。

だんなはコンデンスミルクをかけて食べるそうなので、
私も今回初、試みです。
なぜ初なのかといいますと、
実家では、いちごの入った器に
牛乳とお砂糖をいれて食していたからです。
いちごをつぶすとなおよし。
イチゴミルクのようですよ。
(ある程度脂肪分のある牛乳を使ったほうがおいしいと思います)
だんなに話したら、「そりゃあダメだろう」と却下されました。
話を戻しまして、Let’s チャレンジ。

むむむむむ…。

合う部分と合わない部分があります。
合わない部分は、そのまま食べちゃった方がおいしいような…。
お互い別に食べた方が良かった…。
おそらく、酸味が強いいちごに合うのでしょうね。

「いちごの食べ方」で検索しますと、
実家での食べ方に似たものも出てきて、少しほっとしました。
学生時代も同級生たちは、コンデンスミルクで食べていたようでしたから、
ひょっとしてうちだけ(古臭い?)食べ方だったのかな、と思ったので。
でもおいしいので、引け目は感じていないです♪

他には、ヨーグルトをかける。
冷凍シャーベットにする。
塩をつけて食べる。
そのまま。
もっと、凝った食べ方をしている方もいらっしゃいます。
きょうびのいちごは甘いから、
そのまま食べる人が増えてくるかな……。

さて、さちのかは、香り豊かな「とよのか」と大粒の「アイベリー」の交配でできたそうです。
生産者・消費者に「幸あれ」という願いからの命名だそうです。
なんとも縁起のよい名前ではないでしょうか。 

66c3bf12.JPG添付のチラシには食べ方も載っていて、
ヘタをつけたまま水か塩水で手早く洗い、
食べる直前にヘタを取る。
ヘタ側から食べると、
先端にいくにつれて甘みが増すので、
美味しく食べられる、と。

ヘタ取りは、なぜ直前がよいかというと、
食味が水っぽくなるのを防ぐため。
成分のビタミンCが水にとけて損なわれてしまうため。だそうです。

今度は塩水で洗ってから食べてみたいなぁ、と思いました。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP