忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0226
今週のウルトラマンの感想…いきます。


ウルトラマンメビウス

めずらしくだんなと子供と3人でみました。
団次朗さん(郷秀樹・帰ってきたウルトラマン・ウルトラジャック)がでてきた時、
思わず「かっこいい~」と言ったけれど、だんなはしーん。あれ、また好みが合致しなかった。
在りし日の岡田真澄さんぽくて好きなんだけどな。
それはさておき。
今回は、メビウスへの試練という感じがしました。
仲間がフェニックスネストごととらえられ、メビウスが負ければ彼らを解放するというデスレム。
葛藤するメビウスに、怪獣からの攻撃を受ける市民は非難をあびせる。
「(組織として守るべき)市民より仲間が大切なのか」
死を悼み悲しんだはずなのに、生きて人質になったと知ると、
「人質になりやがって恥をしれ」
だんなが「いつの時代の人間だ」、と突っ込んでいましたが。(捕虜となるなら自決しろって?)
30分間で二転三転する市民の心。←ちょっと強引で笑える。
地球に来てはじめて、おそろしいと感じるミライ(メビウス)に、
ジャックの人間態・郷秀樹さんは言います。
「それでいい」
人間の二面性、汚さも美しさも知って、それでも守るべき存在なのか考えるのだ、と。

ジャックは昔、それでも地球を守ると心に決め、メビウスもまた同じ選択をします。
(話の前後は忘れたのですが、仲間が自分たちはいいから人間を守ってくれ、と
無線で呼びかけ、思いを伝えました)
エースの回でも思ったのですが、
ウルトラマンてすごい人(?)たちです。だからこそ子供のヒーローとなりうるのでしょう。

個人的に、ジャックがウルトラマンとしての見せ場が少なかったかな、と思いました。
怪獣デスレムの攻撃から人質中の仲間を守り、攻撃で〆ただけでは物足りない。
CGはあれでいいのかと突っ込めるし。
でも市民に「ウルトラマンが……帰ってきた!」
と呼ばれたシーンはGJ!でした。
今回、内容は良かったのですが、30分に色々詰め込みすぎでした。

冒頭のシーンでの怪獣デスレムは、子供いわく。
「(町を)こわし過ぎ」…全く同感。
鬼畜でしたね。さすが暗黒四天王。

来週は「ウルトラマンセブン」がでます!
暗黒四天王もまだまだ暴れます。
多分セブンは歌のフレーズを口ずさめるので、
内容はさっぱり憶えていませんが、再放送を見た世代だと思います。

ドシリアスなウルトラマンは面白い。何気にこっちのノリのほうがいいですね。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP