忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。
11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    カレンダー
    10 2017/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    My favorite




    amazonで買う↑は無視してくださいw


    最新CM
    [10/21 あくた]
    [10/09  ナナポンsan]
    [08/03 クッシー@管理人]
    [01/09 彩音]
    [06/27 あくた咲希]
    プロフィール
    HN:
    クッシー
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
    バーコード
    ブログ内検索
    最新TB
    アクセス解析

    [PR]


    お出かけの際は用意周到に

    某神楽がやる!
    ・・・タウン広報誌でナイスな情報をキャッチして、
    もしかしてこれは取材に使える? などど事前に妄想を繰り広げておりました。

    そして当日。
    広報誌に書いてあった会場が見つからない。う~ん。
    道路混雑のことも考えて、途中で自転車を置いたのですが、
    こうなると仕方ないので、チャリ乗りながら移動しつつ場所を探す。
    とりあえず、小さな社を見つけたのですが、
    なんとお目当ての神楽の開演は3時間後!

    なんじゃそりゃ。

    確かに誌上の情報はあやふやだと感じたけれど、
    何でこうも時間が違うの。
    1日に2回公演で、早い時間帯を狙ったのがいけなかったのか・・・・・・
    やむおえず子供づれだったので、(新しい経験をさせてあげたい気持ちもあり)
    近場でない会場まで出直すのは困難でしたので、
    公演中の太鼓の演奏を聴くことにしました。
    収穫はあり。だけど、本来の目的とはずれたのがくやしいよ。

    拍手




    家に戻って広報誌を見直して、よく考えてみると、
    もうひとつの会場は駅の「裏側」にあったのでは?
    不明瞭な時は主催者側に問い合わせてみるべきだったとか、
    努力の足りなかった点がぼろぼろと。
    まぁ中途半端にビデオカメラ持参しなかったから、
    その分打撃は予定より軽減されたけれどね。

    以前もノベル用の原稿を書いている時、
    たまたまイメージにあう場所を見つけ、
    持っているカメラで記録をおさめようと思い立ったのはいいんだけど、
    途中でフイルム強制巻き戻しのボタンを押してしまって、
    肝心の風景写真が取れなかったこともありました。
    なんか気張りすぎて、写真の撮り方――使い慣れているはずのカメラの操作方法をど忘れしたんだよね。
    新しいフィルムに交換すればよかったんだけど、
    それがなかったのか、単にパニックっていただけなのかは、記憶にない。

    トラブルを避けたければ、常日頃頭をつかわなきゃいけないと。
    でも、結局原稿はどうにかなったし、今回もなければないで何とかなるかもしれない。

    とにかく次回は気をつけよう。
    PR

    神楽羨ましい!
    神楽見たいです~!
    近くでやってないか探した時も、平日がそこのご祭日だったりして、なかなか見にいけなくて寂しい限りです。
    お神社さん
    斎木さまこんばんは!
    >神楽
    いやぁ、近場でやっているとは今まで知らなかったんですよ。
    意外と伝統芸能の保存会みたいなのは多いんですね。(ちなみに子供神楽です)
    こういうところが日本のよいところ♪
    斎木さまは古典芸能がお好きなんですか?
    私は最近まで気にしていなかったです。(祭のお山車とかは好感をもっていましたが)
    次回の公演は調べていないので、いつあるかわからないのですが、
    生の神楽をぜひ目にしたいと思っています。
    何をするのも作品のため
    という感じです。実は一度京都御所でやってた神楽を見たんですが、記憶が薄れてしまって……。
    われながらもったいないことをしました。
    ネタ集めも日常茶飯事?
    創作のためだったんですね!
    お仲間です~。
    >京都御所
    いいですね~。
    神楽とは話題が離れますが、私も過去に行った場所が懐かしくなります。
    日光東照宮、華厳の滝、京都奈良、岡山倉敷・・・
    斎木さんの所在地も魅力的ですよね(観光スポットとしても)
    とりあえず、簡単なネタ集めとして、TVニュースで流れる興味のある話題は、食い入るように見ています!
    約一名「おあずけ」をくらってされている子が不憫だったり。。。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [222]  [219]  [217]  [213]  [208]  [203]  [202]  [201]  [197]  [194]  [191


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]