忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0519

定期購読中の本誌は、発売日の17日に届きました。
いつもは遅くても前日中には届いていたのに…。
さすがに、これで本屋開店時より遅く届いたら憤るぞと思っていましたが、
10時過ぎに受け箱に投函されているのを発見。9時から10時の間に配達に来たのかな。
定期購読のいい所って、発売日より先に届くのがひとつでもあるんだから、
頑張ってほしいよな~。
梱包・発送・中継・配達のどの段階が遅れていたのかは不明。

今回の本誌はなかなか興味引かれる内容のようです。
できるだけ読みたいなぁ。
とりあえず、伯妖の特集と投稿者向けの特集、短編賞の批評を読みました。
アニメはうちの地方でも流れてほしいなぁ。とりあえず、一見したい。
「ヴァンパイア騎士」くらいのレベルなら、頑張って毎週視聴するかも。
それにしても声優さんの写真は反自然体なものばかりなので、何かおかしかった。
プロフィール用なのかな。ライトの当たり方とかキメ顔とか気になったぞ。

タイトルの件は、
当ブログの検索ワードをチェックしていて知りました。
ゲキレンジャーのゴウ兄さんが出る噂があるので、
私としては、忍先輩を希望。
さて、どなたになることでしょう。


創作の件。
どこにも投稿はしておりません。来年のロマンは投稿したので、
ちょうど来年の今頃~夏には結果がわかっていることでしょう。
新しい話ですが、
登場人物の名前と性格をノートに書いてみました。

書きたいシーンを思い浮かべながらしていたので、
どんどん要素が増えてしまって、これではまずいと途中気づきました。
(○○なのに**。+αとしたいところ、+αを削って、キャラをわかりやすくすること)
読み手から把握しやすい性格にしなければ。
何か初歩的なことのような気がしますが、
今回から意識して書いてみます! 

それにしても、既に投稿した作品の直しを同じ賞に送ってもいいんでしょうか。
今のところやめておきますが、
手直ししてもいいかな~という気持ちが湧く、今日この頃です。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
作品の出し直し、私はなるべく別なレーベルにするようにしています。
同じ下読みさんに当たって「ネタがないのか?」と思われてしまうのが怖くて……。
思い入れが強かったりする作品て、もう一度綺麗に磨いて、世に出し直してあげたくなるんですよね。
斎木 2008/05/21(Wed)00:06:11 編集
Re:無題
斎木さま、こんにちは。コメントありがとうございますv
確かにネタがないのか、と思われたら嫌ですよね♪
私の感覚ですと出し直しとは微妙にずれていまして、同じ賞の同じ回に同じ作品の改稿前と改稿後の作品を送るとどう思われるかなぁと、ふと思ったのでしたw
(改稿作の方に、〆切まで時間があったので手直しして再度投稿しました、と説明書きして)
下読みさんには、なんじゃこの人と思われるのは間違いないと思いますが。
改稿しても基本は変わっていないので、評価も上下するわけじゃないですよね。変なこと言ってごめんなさい。 
【2008/05/22 09:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP