忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0906

須賀さん本人によるアンゲルゼ補完本『AAST』届きました~!
3日には届いていたんだけど、
その喜びの生の声を今お届けしまーす。
というか、まともに感想もおすすめもせずにただの叫びだけですが。
タイトルについても触れておりません。でも湊はやっぱり好き。ロンも気になる♪

まだ途中までしか読んでいませんが、
イラストは美しいし、内容も本編と変わらずきっちりとしています。
ぺらぺらめくっただけで、
「ハイ、くぉーりてぃーvv」
と賞賛の言葉が出てしまうくらいでした。
だんなに「じゃあなぜ、打ち切られたの」と突っ込まれてしまいましたが。
(だんなに聞こえるように言ったので)

細かいところを忘れてしまっているので、
アンゲルゼの既刊本を再読したくなりました。

前述の本ですが、アンゲルゼ大好きな人にはおすすめです。
同人誌なのでお値段は張りますが、
商業誌では読めなかったのだから、価値はありますよん。

とりあえず、須賀さんのブログでの関連記事に飛ぶURLを
下に貼っておきますね。


おっとその前にお休み中のweb拍手お礼を。。。

☆拍手お礼☆
8月6日~12日、14、15、18、19日、
21~23日、25、26日、28日~30日、
9月1日~6日 に拍手いただいた方々、どうもありがとうございました!!

解析が壊れたのかと思ったりもしましたが、本物ですよね??

プライベートで心配事があるので、
なかなかやりたい事も実行することができないでいますが、
いただいた拍手を力に変換して理想に近づいていこうと思います。

拍手

PR

2009

0902
まだ腰をすえてブログを更新、ってわけにはいきませんが、
急遽私めの生存?確認を。

また改めて御礼申し上げますが、
更新がとまっていた期間にweb拍手をたくさんありがとうございました。
先ほど確認いたしまして、
目玉が飛び出るくらい驚きました。
(あ、たくさんっといっても対象が私ってことですので、そこんところよろしく☆ミ)

近日中、テンプレートのチェンジ、
お気に入りのピックアップ更新、日記upなどに参りたいと思います。
本当は読んだ本(趣味の偏った)の感想がたまっているので、
どばっとしてすっきりしたいのですが。。。

えっと、みなさんもそれぞれ頑張ってください。
かげながら応援しております♪

備蓄品を少しそろえたのはいいが、置く場所が家になくて困っている何某より。

拍手

2009

0803
相変わらずです。

役職のかけもちって大変ですね。(といっても大したものではない)
今週は朝早くのお仕事があります~。
朝は昼食用のおにぎりを作って、朝食の準備をして、
だんなを起こして、だんなの出勤のフォローをするので時間のやりくりが大変そうです。
その中でもご飯関係は楽なのだけど、
だんなはひとりで大丈夫なのかな? とか心配。
いや、本人はやればできる子なので(何気に優秀)、ほっといても平気なんですけどね。
ずっとあれこれ指図? されきて、それを日課にしているので何か心配です。
あ、こんな形態の夫婦ですけど、仲はいいですよv
山越え谷越えでここまできたって感じですけど。
あきらめなかったのが良かったと思います、はい。


それはそうとコバルト本誌が出ましたね!
その頃、私はだんなの実家へ家族で帰省していたので、
ネット上で沈黙している結果になってしまってすみません。??
えへへ。それから先日書店へ出かけていって、
香月さんのデビュー文庫をゲットしてまいりました♪
最後の一冊を手にして、安心&他の方の目に留まらなくなってしまうという罪悪感を感じました。
でも早いもん勝ちじゃ。
それにしても表紙が素敵じゃのう。
本編もこれから読みます。ぺらぺらかいつまんで読んだので、
だいたいの流れはつかみましたが、読むのがとても楽しみです♪
そうだ、遠沢さんの新刊も既に読みました。面白かったですよ♪
次も楽しみにしています。

話は戻りまして。
ロマン大賞の佳作受賞の方!
昨年も最終選考に残られた方なのですね。(リベンジして受賞される方結構いますよね~)
どうりで、お名前に覚えがあったんだ。
しかも私が選評で、この話なら読んでみたいな! と思った作品の作者さんでした。
受賞のタイトルはインパクトがあるので、書店に並ぶ時は改題しないのかなーと余計なことを思うのですが、
本誌に掲載される短編を楽しみに待つことにします。
ドラマチックなお話を書かれる方なのかな、と勝手に期待しております。

ドラマチックといえば、
9月にはひずきさんの夜来香の第2弾が出ますね!
続編が出せるくらいの売り上げだったのかな、良かった良かった。
乙女が好みそうな設定やストーリーを意識していたので、
それが受け入れられたってことなのかな。
自分は、ひずきさんにはずっと小説を書いていて欲しいので(ひとりよがりな願望)、
何であれまた本として手にすることができるのは嬉しい限りです。
……と、奥歯にものがはさまったような言いようですが、
ひずきさんの書く物語は好きです。力もある方です。←私に言われても嬉しくないと思いますがw
(特に資料の使い方や取材を活かしたストーリー展開などは、
若手さんなのに見事だなぁと感心してしまいます)
ただ、レーベルや売り上げを意識しないお話を書いてもきっと面白いんだろうな、
そういったお話も読みたいな、という欲求が出てしまって素直になりきれない自分がいます。
そんな時代がいつかくればいいのになぁ。…とかいっても【コバルト文庫】というしばりが好きなんですけどね。
(なんとなーく、言いたいことを察してくださいw)


☆拍手お礼☆
16日、17日、19日、20日、22日、23日、にたくさんのweb拍手をありがとうございました。
と、拍手をもらっていながら、創作をすすめていない私は恥知らずな奴です。
…でもチェックしてなかったから……、って言い訳にならないですね☆
いやいや、完成に向けてこれからも頑張っていきます。
だって創作が好きですから。


☆コメントありがとうございましたのお礼☆

>斎木さま

斎木さまは梅シロップを作られたのですね!
おいしそうです。
リンゴ酢もあうのか~。知らなかったです。
最近とみに忙しそうですが、体調に十分にお気をつけくださいませ。
それにしても、
梅酒づけの梅がちっともおいしくなりません。
母にその違いを今度追及してきますっ!!

拍手

2009

0713
ノベル投稿完了された皆様、おつかれさまでした。
今回は参加できなかったことを心苦しく思いました~。
参加していないのはいつものことなんだけど。
といっても、創作への着手がなかなか…。
書きたい気ばかりせっているけれど、実際取りかかるまでにはいたらず。
何この有言不実行は。口だけ人間はいやだ~~。

というか、他にもやらなくちゃいけないこと。
メールを書いたりお返事をしたりすることもとりかかれない。
創作仲間さんとのおしゃべりで刺激を受けたいのに~。
怠け癖が骨の髄まで染みたもよう。何故だ何故なんだ~~。

あ、タイトルに関する話題がまだでしたね。


今年は手作り梅酒に挑戦しました♪
今までは置き場所がないし、色々そろえるのにお金もかかるし、手間もかかるし、
(注意:大してかかりませんが、面倒くさい時は物事が大きく見えるものです)
と思っていたので、いつかと先送りしていたので、ようやくのことです!
理由は、
だんなが晩酌の時に「飲みなさい」とウィスキーをすすめてくるからです。
我が家はだんな用の酒しか常備していないので、
ビールがあまり体に合わない私にすすめるのはウィスキーしかないと。
38度~40度のアルコール分のウィスキーをコーラで割ってくださるわけですが、
ウィスキーって辛いのよね。グラス一杯そそがれるし。
飲めないわけじゃないけれど、同じ酒を飲むのならおいしく飲みたい!
常備していても低コストですみそうなものは……、
と考えた時に「梅酒」が浮かんだのです。

私が小さい頃に母が梅酒やカリン酒などを作っていたのが、
印象に残っているせいもあります。 (あとらっきょ漬け。梅のシソ漬)
梅酒につけてある梅が当時私の大好物でした。
しわしわになった梅がアルコール分も少なく好きだったのですが、
さすがに20個食べ続けた時は、体をまっすぐに保つのが不可能な状態になりましたね。
しわの少ない梅にはお酒が結構含まれているから、酔うんですねー。
10歳くらいの話だと思います↑
えっと、このおかげで耐性がついたのか、お酒は弱くないようです。顔に出ないらしい。
よくわかりませんが。

さてさて、梅は生協で購入して運んでもらって、
ホワイトリカーや果樹酒用ボトルはスーパーでそろえ
(2Lの。でも逆さにすると漏れやすい)
先月なんとか梅酒の製造に着手しました。
(材料はそろっても、ボトルの大きさが足りなかったり、
梅の下ごしらえがなかなかできなかったり、
スムーズにはいかなかった;)

うまみがでるのは6ヵ月後ということですが、
1ヶ月後から飲むことができるということなので、
先日試飲してみました!
試飲というか普通に飲んじゃったんだけどね☆

ホームメイドの梅酒らしく、濃ゆい味わいがおいしかったです♪
まだつけ始めから一ヶ月ということで、アルコールのとがった味がしたんですが、
これから月を経ればうまみがでてくるということなので、
まろやかな味になるのがとても楽しみです!
皮がしわしわになった梅もばりばり食うぞ!

マイ梅酒と私の物語ははじまったばかりです。。。


☆拍手お礼☆
7月10日にweb拍手をありがとうございました!


☆最近読んだ本☆
ブログ自体がとびとびなので、あまり記録している意味がありませんが・・・。

バガボンド30
[シバトラ]12
瞳をそらさずにいて全6巻
 ↑ 昔LaLaにいた猫山宮緒さんです。なかなかいいですよ~。青春&恋愛もので。
るろうに剣心1~7
20世紀少年1~9

ぜひコメントしたいなぁと思っている作品もあるのですが、
なかなか機会がつくれなくて歯がゆいところです。
漫画を毎週レンタルしているので、小説までに手が回らないことも。
でも積読している本も近いうち読破しますよ!

そろそろ、おすすめいただいた新人さんのデビュー文庫が出るのも楽しみです♪
創作はしていませんが、
今は蓄積の時期だと思って、あまり自分をいじめないで見守っていこうと思います。
甘いかな??

拍手

2009

0706
おひさしぶりでございます。
やっと、大変な行事&word2級の試験が終わりました!
引き続き役員の仕事はあるわけですが、
wordの方はひと段落つきました。
不合格だったら再チャレンジするかどうかという選択肢がありますが、
昔のテキストで勉強するのに飽きちゃってw もうしたくない。

wordの方について…。
いつもは試験勉強をまじめにするのだけど、
今回は創作を休みにしていたにもかかわらず、ほとんど勉強できなくて、
半年前の記憶を頼りに当日臨んだ次第であります。
出来はいまいちわかりません。
時間ギリギリいっぱいで解答と保存(FDだからめちゃ遅い!)を必死に繰り返し、
ミスがどれくらいあるのかも把握できていない。
合格できるレベルだといいのだけど。
前回のように、ささいなミスひとつで不合格を招くことはないと願いたい……。

創作ですが、
前述の通り、まったく先月から進んでおりません。
全体の構想はできているのですが、
プロットの細部をつめていく作業がPCなしにはできなくて。
不得意分野の話でもないのですが、
まだ筆が乗るまでにはいかないのが理由かな、と思います。
え、ノベル?
もちろん今年はお休みさせていただきます……。
あと4日で書き上げる能力はないのです。家族に迷惑かけまくっても、多分。
口惜しい。。。。


☆拍手お礼☆
ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。

6月5日、8日、20日、22日、30日、
7月5日、拍手をいただき誠にありがとうございました!!
複数いただいた日もございます。
更新をまったくしていない期間にいただいたのもございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


>斎木さま。
おめでとうのコメントをありがとうございます!
じっくり手をかけていたというより、
思いっきり早めのすいている時期に投稿したのがよかったのかもしれません♪
激戦区だったらどうなったことやら…。


さて、ここからは宣伝タイムでございます。
応援しているシンガー傳田真央の2ndシングルが先日発売されました。
TVでもゴールデンタイム(?)に着うたのCMがありましたよ!
個人的には前のBitter Sweetの方が好きですが、
お暇な方は↓に貼りましたブログパーツにて視聴いただければ幸いに存じます。
歌詞に結婚前夜の女性の気持ちが綴られております。
DIVAと呼ぶにふさわしい歌唱力をどうぞ・・・。お好みじゃなかったらすみませんっ。
(ちょっと音割れしてるかな?)

拍手

2009

0527
うさぎを飼いたい私の夢。
ようやく、子供も「うさぎを飼っていいよ~v」とやっと言ってくれたw
…だけど、飼育費が確保できない。

だんなが「マンション買って、新しい家に住みたいな~」と夢?に目覚めた。
…だけど、頭金やら毎月のローンやらに回すお金がない。

他にもあれやこれや夢を描くが、結局のところ、
金がない。

働かなきゃ、とわかっているのだけど、
突撃する勇気がない。
これなら出来そうという自信がない。

という感じに、日々自分との戦いを繰り広げています。悶々とね。
進歩がないなw
(だからといって、ずっと家におるということはないでしょう)

~近況です~
やっぱり、管理人の仕事と子ども会の副会長の兼職は大変だ。
充実しているともいえるけれど、
そんな生活で満足できないのが、
哀しいかな、物書きさんの性なのです。。。


追伸:更新するために、PCを立ち上げましたら、
栗本薫さんの訃報が……。
小生は作品は拝読していはいないのですが、
とても偉大な作家さんと認知しておりました。
まだまだ活躍されていかれるだろうと思っていたのですが……。

ご冥福をお祈り申し上げます。


☆拍手お礼☆
20日にweb拍手をいただきました。
ありがとうございました♪

拍手

2009

0511
消息不明でいるのもいやなので、
ひさしぶりにブログを更新してみます。

元気なのは普通に元気ですが、
日常に追われてているか、
その骨休めにのんべんだらりんしているかのどちらかです。
私の性格も難ですが、
大きい某と小さい某はもっと自分のことは自分でやってほしいなぁ。
小さい某の方はこれから大きくなれば何とかなりそうですが。。。
(身長も伸びてきたので、リンゴジュースや水のおかわりは自分でさせるように…)

今年度はふたつの役員なので、
そちらの仕事もあり、で気は抜けず。
つまり状況はひと月前となんら変わりはありません。
その中で子供と遊んだり家族で出かけたりと小さなイベントはこなしていますが。
趣味の方はぜんぜんですな。

7月も試験を受けるかもしれないので、
ノベル投稿はどうなることやら。
もったいないけど、来年に先延ばし??

次の更新では、がんばっている姿を披露できればいいのですが。。。
でへへへへ。(こわれたまま終了)

☆今週の読書本☆

[シバトラ] 8巻まで
悪女(わる) 17.18巻
魔女の宅急便3

ビデオ鑑賞は、 アカギ
すんごいよ、アカギ!  圧倒的な強さが痺れるよ。
アカギになりたい!
アカギになってこんな狂った台詞いってみたーい! と主人と盛り上がってますw

☆拍手お礼☆
2日、5日にweb拍手をありがとうございました!!



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP