忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0221
小学校の教科書で読んだお話です。
ラスト、あまりの物悲しさに涙しました。
かなり前になりますが、
テレビで日本昔話特別編「ごんぎつね」が放映されていました。

「これはお母さんの好きな話なんだよ」
と年中さんの息子と一緒に見ていました。
私は以前見たことがあるにもかかわらず、また泣いてしまいました。
息子は「死」ということは知っていても、
兵十に誤解されたまま銃に撃たれ、
母ぎつね(アニメオリジナル)の元へ旅立っていく場面に衝撃を受けたようです。
状況を把握しようと何度も何度も私に尋ねました。
息子も息子なりに悲しみを抑えきれないようでした。

年齢的には少し早いかと思ったのですが、
きちんと物語を伝えようと、この絵本をプレゼントすることにしました。
黒井健さん版は私が購入する予定でしたので、
一番かわいらしい、いもとようこさんの絵本を選びました。

購入後、リクエストのたび読んであげましたが、
ごんがなぜいたずらをしたのか、
兵十の母親はなぜ死んだのか、
兵十はなぜごんを撃ったのか、よく聞かれます。

お互いがお互いを知りえず、悲劇が生まれます。
それでもできる限り、思いやりを心に抱いていたいものです。


それから、この作品は新美南吉さんが17歳に書いたものと言われています。
美しい背景描写、巧みな物語構成。
若干、ごんの一人称が乱れていますが、
新美南吉さんの才能にただ感心するばかりです。
雨上がりの川べり、彼岸花の咲く道、月明かりの夜……。
どうぞ新美南吉が織りなす素晴らしい世界を堪能してください。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP