忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0219
黒井健さんは有名なイラストレーターです。
カレンダーや特殊切手のデザイン、
そして絵本イラスト……
偕成社の『ごんぎつね』『てぶくろを買いに』の美麗なイラストを書店などで、
目にした方も多いと思います。
実は私も(もったいぶることはないのですが)ファンでして、
十年前くらいに某所で原画展(だったかな?)が開かれている折、
講演会を聴きにいったものです。

自らを「ころわんシリーズ」の「ころわん」の顔に似てきたとおっしゃっていましたが、
とてもダンディな方でした。
講演の内容もメモを取りながら聴かせていただいて、
一言一句聞き漏らすまいと気合をいれていました。
拙ブログでそれをご披露したかったのですが、メモの所在がわからなくなり、
お役に立てなくて申し訳ないです。
大筋は黒井さんの半生を振り返る話だったと思います。
核となる部分は、黒井健さんのHPに記してありましたので、
興味のある方はこちらをぜひご覧くださいませ。
黒井健 絵本ハウス ごんきづね参照
創作をされている方に訪れる、「迷い」や「不安」。
それを乗り越える方法は、
今までの道とは全く違うものだったり、同じ道をより深く追求したものだったり、
千差万別だと思います。

私にとって、
逆境を乗り越え、実績をあげている黒井さんの存在は、
夢を邁進する上での大きな励みになっています。

ごんぎつね
「ごんぎつね」は大好きな話なので、とっておきの絵本として大事にしています。


拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP