忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0221

今まで、怖くてずっーとつけてなかったモノ。
それを一昨日に、つけてみました。
…えーと、ただのweb拍手ボタンです。

早速ですが、
19日、21日に拍手をありがとうございました
大変嬉しくて、信じられない気持ちです。
自分では良くさせていただくのですが、いただく側になるとは…。

何事もちょっとの勇気が大切なんですねぇ。しみじみ。


今日は、子供と市民センターのイベントへ行ってきました。
サイエンスショーと科学あそびコーナーがあるということで、
近所で楽しめるなら、なおよし! 
今まで都合が合わなかったもので、10ヶ月来にて? ようやく初参加♪
講師は子供の通っている学校の教頭先生がされていたのですが、
なかなか面白かったです。
(子供が良く参加している「児童科学館」の科学実験の講師もしていたようです)
特に面白かった実験は、
20メートルはあるビニールホースの先に、
ピーヒョロ(吹くと先端についている丸めた紙がぴゅーと伸びるおもちゃ)をつけて、
その反対側から息を吹き込んでみると、先端のが伸びるがどうか? という実験です。

肺活量が多い人じゃないと無理だろう、と思ってみていたら、
代表の女の子が口につけてすぐに、ぴゅーと紙が伸びました!

きっと、ホースの中にもともと空気が入っていて、
端から新たな空気を少し吹き込んだだけでも、
中の空気が押し出され→おもちゃに伝わるって仕掛けですね。
種あかしを聞いてないので、想像ですが。
あと、でんじろう先生でおなじみの空気砲も初体験できて、ウキウキでした。
願わくは、白い煙を用意してほしかったなぁ…。

一方子供は、数ある中の遊びでも、手作りスライムに夢中!
色水とせんたくのりを混ぜて作るようです。
初めは、単色のものを作っていましたが、
調子に乗った子たちが(うちの子もですが)、色を混ぜて作り始めましたw

今日はその実験で満足したようで、
おそらく今日は、家で「色水混ぜ実験」をやらないでくれると思うとほっとします♪
片付けが下手なんで、いつも「家を汚さないでー」とこっちは冷や汗ものなんですよね。


ちなみに、創作の方ですが、
ようやく予約していた図書を受け取りました。
読みやすいので良かったのですが、
やっぱり眠くなります。。。必要な部分だけ拾って頭に入れたいと思います!

某ロマンを書くにあたって読んでいた文庫本のひとつを紹介。
(内容にはほとんど反映されていません・笑)←しょせん私なのでモノにすることは不可能
「『日本の神様』がよくわかる本」
↑これも面白かったのですが、常に眠気と戦っていました♪


☆つぶやき☆
お返事もろもろが滞っております。
すみませんすみません。近日中には致します…!

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP