忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0709
先週の日曜日の夜のことです。
病み上がりの息子(年長さん)を風呂に入れようと声をかけたのですが、
今これを作っているから~。と動かない様子。
まぁ少しは待ってやるか、と私はPCを立ち上げてネットにつなげていました。
いつの間にか、子供は素っ裸になり、浴室へ直行。
ちょっと声かけろや! と思いつつも、
浴室で待たせながら、入浴の用意にとりかかりましたとさ。

体が元気になったからでしょうか。
なぜかハイテンションな息子。
浴室と部屋をぬれた体で行ったりきたりします。
あまり好ましくない状況だったので、<私もさっさと入ればいいんだけど。
私が先に入る! と競争心をたきつけたところ。
息子は、逃げるようにして脱衣所から風呂場のすのこへジャンプ!
勢いあまって足をとられて、すってんころりん。
後頭部をぶつけてしまうという結果になったのですが、
あまりにも危険なことをしでかしたので、
心配するより先に口からは怒鳴り声が……。
しかし、「痛い~」と大泣きする息子をきちんと立たせて、
よくよく見ると、背中にぽたりと落ちたような鮮血が!

風呂場での注意は怠っていないはずなのに、
物分りがよくなった頃にこんなことが起こるとは……。

とにかく、傷の状況を調べるためにシャワーで血を流しました。
血がべったりついているのは、二箇所。
つむじの左下あたりの傷口は1.5cmほどで、ぱっくりと口をあけています。
浴室のドアの台座のコンクリの縁に頭をぶつけたようです。
とりあえず応急処置をしなければ、とない頭をめぐらせます。
消毒液をかけ、ガーゼを当て、止め具のいらない包帯でぐるぐる巻き。
頭を切った時の処置など頭に入ってないが、
何となくこんなもんだと、泣く息子をなだめながらやりおえる。

後は、急患病院に行くかどうかの判断をしなければいけない。
公共団体、育児支援団体でそういった相談を受けてくれるところが、
ぱっと思い当たらないし、見つからない。

主人の母が元看護士さんなので、実家へ電話をかける。
症状は軽そうだが、傷口がなかなか閉じないようなので、
病院へ行く後押しをしてもらう。それと緊急でなくても大丈夫かと聞いておく。
話を聞いてもらい、家の簡単な片付け、主人用に食卓に皿をならべ、
タクシーで急患病院へ向かった。
念のため、子供専門の急患窓口に電話をしたら、
外科なら大手総合病院より近距離に、
診察をしてくれるところがあると教えてもらう。
私の勘でそちらの病院に決定。
仕事中の主人には電話で連絡をしておく。

診察してもらう時には、事故発生から一時間くらい経過。
タクシーに乗れたこともあり、息子はご機嫌だ。
外科は混雑しておらず、待ち人数はひとり。
看護士さんが息子の包帯をとると、
どうやら血がとまったらしく、ほっとする。
治療は、じつに傷が微妙で縫うか縫わないかの問題がでてくる。
結局、傷の周りの髪の毛を剃り、開いた傷をテーピングして処置終了。
一応化膿止めを出してもらいました。
傷口はひとつだけで、私がもうひとつの傷と勘違いしたのは、
血のりだったそうです。
治療代は2330円・・・なんだか高い気がします。当たり前か。


傷の経過は次の通り。

翌月曜日。幼稚園から通院が楽な外科で診察。<結局幼稚園は休んだ。
・・・傷口の消毒をし、ガーゼを新しいのに付け替える。
テープが髪の毛について、取り外す時、息子も少し痛そうだった。
「心配ありません。次は付け替えに来てください」、と言われる。
いつ? こっちの好きでいいの? 付け替えって何?
少々疑問は沸いたが、自己判断で良いのだろうと結論づける。
お風呂は傷口に水がかからなければ、入ってよいそうだ。
幼稚園でプールが始まっているが、こちらも我慢しなければならない。

天気の悪い日が多く、結局通院は金曜日になる。
・・・傷口の消毒、新しいガーゼに替えてもらう。
この前より、ゆるめにガーゼをしているようだ。
「この調子だと土曜日で終わりですね」と先生から。
え? 明日なんですけれど?
さすがに「明日も見せにくればいいんですね」と確認する。
何というか、簡潔な先生のようだ。
しかし、この外科さんはスムーズな治療でよろしい限り。

土曜日。
OKが出た。通院は今日で終了。
頭を洗っても良いとのこと。
傷口に撥水用?のスプレーをかけてもらう。
頭を洗う時は、指で傷口をおさえ、その部分はごしごし洗わないように。
1週間ぶりに髪の毛が洗えて嬉しいが、
その指をおさえて洗うワザは私には難しかった。
要所要所で押さえるだけにしておいた。結果として大丈夫でした。
きちんと水をはじいてました。

治療代は450円×2日。初診料は領収書が行方不明なのでわからず。


傷の経過が良好で幸運でした。
良くも悪くも今後にいかせる経験となりました。
その週は、息子の発熱もあり、ちょっとお疲れ様でした。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP