忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0313
もう春ですね、春ですよ。

活発に動き回りたい今日この頃ですが、
アレルギーを抑える薬のせいで、眠いし、だるーい。
いつもに増して怠け者になった気分。。。

さて、次に書くお話ですが。
キャラクターの性格を記号化できるくらい
単調にしたいなぁと思っています。
このくらいにしておかないと、
どんどん性格が広がっていって、
読者様が把握しにくいキャラになりそうなので。。。
しかし、書きたいシーンからずれないようにしないといけないのが大変そう。
女の子2人がメインです。

あとは、ちょっとしたイベントに至るまでの過程を「丁寧」に書く!
(人為的なイベントは心理描写を丁寧にと)
どうも先走って、いろいろなものを置いてけぼりにしているようなので。

うわ、技術力がないのがバレバレだ…。

奮闘しつつ前進したいと思います。

拍手

PR

2008

0306
ただいま積読本が増殖中。
いや、本の虫さんよりは全然少ない数だけどね。

いつもは買わない月とかもあるんだけど、
今月は須賀さん、谷さんの新刊が出てた&ながとさんの新刊も買うことにしたので。
明日は某単行本が出る予定。。。こっちは漫画だからすぐ読めそう。
ジ○ング(青年漫画)も3冊たまってるけど、その気になれば1日で読めるでしょう。


どうにかしたい積読本は以下の通り。

ハルヒシリーズ、残り4冊(内1冊は読書中)。
創作ヒント用に借りてきた本、その1。(廉価なのをリクエストしたら対訳なしの古文だった!)ひょえっ。
              同じく、その2。(児童書、でもまだ手付かず)
上記コバルト3冊。


早く読了してすっきりしたいわぁ。
昨日大型本屋さんへ久しぶりに行ったけれど、
余裕があれば読みたい本を蔵書の中から見つけて、遠い目で見てきた☆
前回の創作で集めた資料も全部目を通していないので、
もったいないから読んで、知識として取り入れたいんだけどな。

さてはて。
新学期に向けて忙しそうな気配がしてまいりました。
ブログの更新も滞ってますな。来ていただいても何もなくてすみません;:
創作に関して。
どの話を書くかはまだ決まっていませんが、
プロットは今月中に仕上げたい気分。
だんなの転勤話はたぶん月末辺りにくると思うから、それも突然に。
だんなのご両親という、心強いお助けマンがいるとはいえ、
県をまたぐ移動は大変そうだ~。


☆昨日のちょっと嬉しかったこと☆

春スーツを買いに行った時、
「着てみます?」と勧められた7号サイズが入って嬉しかった~~。
着丈と上半身は大丈夫だと思ったけれど、
下半身太りしてるからね、私。
結局、違うデザインのを買ったので9号で落ち着きました。
7号だといつまで着れるか分からないという恐怖と戦いそうだ。うむうむ。

拍手

2008

0226
たまには近況を。
創作をしていない状況は何となく物足りないと思いつつも、
外に買い物に出かけるのがおっくうにはならないので、
気分転換にはいいかもと思いながら最近を過ごしております。

とりあえず、積読本の処理。
感想のup。
見ようと思っていたDVDの鑑賞をちょっとずつこなしています。
今日は図書館で、リクエスト本(絵本3冊)を借りてきます。

そしてそして。
幼稚園の男の子の間で流行っているドラゴンボールZ。
息子にもちょっと話についていけるように、
我が家での鑑賞を始めました。
私も見たことがなかったし(無印ならある)、だんなも見たがっていたので。
とりあえず昨日は1話2話を見ました。
はじめっから、飛ばす飛ばす。
設定も大仰ですし、続きがとても気になります。
個人的に千葉繁?さんの熱演……
無駄にあたりかまわず叫んでいる、極悪人ラディッツがおかしくて仕方がないw
なんでしょう、あの笑いを誘う演技は。


お昼にひとり鑑賞の「アンフェア~the movie」
中盤までは文句なしに面白かった。オススメしたいほど。
勢いで魅せるストーリーなので、ツッコミどころは結構ありますw
けど、ラストがごちゃごちゃしていたのと、
TV版、SP版、と同じような〆方だったのが減点かなぁ。
ちゃんと黒幕を考えているのなら、
続編が作れますよー的な終わり方でも許すけどさ。
行き当たりばったりなんだろうな。。。
役者さんを注目するなら、
有名どころがたくさん出ているのでその点でも楽しめます。
看護士さん、ちょい役でしたがかわいかった。(加藤ローサちゃんかな?)
香川照之さんが出演されなかったのは、残念ですが、
女性脚本家らしく、基本的に男性がかっこよく描かれていました。
理想とそれを砕かれ、反旗を翻す生き様とかね。
江口洋介と椎名桔平も美味しい。
篠原涼子さん(雪平夏美)は全編にわたってかっこよかった~。
美央ちゃんとのやり取りも泣けますよv


本題を忘れていました。
創作は、いまだ何を書くかを決めかねているところです。
とりあえず、頭の中(で取り出しやすいところ)にある書きたい話は、
普通の話しかなくて困っています。
変わり種は…、思いつく時にメモしておくもんだね。
気づいたらインパクトの弱いものばっかしか手持ちがないよん。

拍手

2007

1212

07f0c2c6.JPGどうも毎度おなじみのへタレです。
病み上がりなので、創作は進んでいません。
また頑張りたいです。






注:タイトルと画像はあまり関係がありません。

拍手

2007

1114
ひさびさに自分の書いた小説を見ました。
まったく面白くなくはないけれど、もっとちゃんと作らなくちゃいけないねぇ。
時間は足りるのか?
足りなかったら、ぬるい構成のまま出す羽目になるかも??

普通の人だったら、あと2章書けばいいところまで来ていれば、
ロマンの〆切に間に合うでしょうが、
私だから油断できない。
おまけにだんなが家にいる時はPCつけちゃダメだとさ。(愚痴)
丁寧にいえば、ネットに繋げられると迷惑らしいだけど、
(理由は精密さを競うオンラインゲームに再びはまっているから。泣き;)
いらぬ嫌疑をかけられるのは嫌なので、
手書きで進めたり、設定の穴を埋めたりする作業の時間にあてます。
とにあえず、新章の書き出しには、イメージ資料が必要なので、
図書館にレッツらゴーしてきます。

拍手

2007

0527
某神楽がやる!
・・・タウン広報誌でナイスな情報をキャッチして、
もしかしてこれは取材に使える? などど事前に妄想を繰り広げておりました。

そして当日。
広報誌に書いてあった会場が見つからない。う~ん。
道路混雑のことも考えて、途中で自転車を置いたのですが、
こうなると仕方ないので、チャリ乗りながら移動しつつ場所を探す。
とりあえず、小さな社を見つけたのですが、
なんとお目当ての神楽の開演は3時間後!

なんじゃそりゃ。

確かに誌上の情報はあやふやだと感じたけれど、
何でこうも時間が違うの。
1日に2回公演で、早い時間帯を狙ったのがいけなかったのか・・・・・・
やむおえず子供づれだったので、(新しい経験をさせてあげたい気持ちもあり)
近場でない会場まで出直すのは困難でしたので、
公演中の太鼓の演奏を聴くことにしました。
収穫はあり。だけど、本来の目的とはずれたのがくやしいよ。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP