忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0226
23日に拍手とメッセージをいただきました。
ありがとうございます!

「にゃんにゃんにゃんこ」が好きな方にこんなところで、
お会いできてうれしいです♪
・・・・・・私が思うに、にゃんこはコアな人気があると思うんですがねぇ。
どうですか? san-Xさん。


>まやさま

はじめまして、こんにちは。
にゃプチーノ……! 
にゃんこがカップに入って、カプチーノのまねをしているアレですね! 
あれもかわいいですよねぇ。
コンビニでも小さいぬいぐるみがあったのですね。いいですねぇvv
私は仕事をやめてから、貧乏になったのであまりコレクションがないんですよね(涙)
ぬいぐるみキーホルダーは、イカにゃんこ(イか焼き)とどらにゃんこ(どら焼き)を持っています。
お金があったらもっと色々買ってあげれたのになぁ、と残念でしかたありません。
新シリーズが出ないっていうのは、ファンの憶測なので、
本当のところはわかりません。ただ、新商品の音沙汰がないもので。。。
「たれぱんだ」のように復活してほしいのですが、
たれぱんだとはまた、格が違いますからねぇ。。。
あ、長々とすいません。
メッセージありがとうございました。


>せりかさま

こんにちは。メッセージありがとうございます。
せりかさんもファンでいらしたんですね。うほーい! プルッポー!
はい。にゃんこグッズを買うという、毎年の楽しみがなくなってしまって哀しいです。
「にゃんこ飯店」もすっごくかわいくて、ナイスでしたね。
私はレターセットも買ったのですが、絶品でしたよ~。
擬態の仕方(例:にゃんこ餃子の作り方)のイラストや、擬態その後も面白いので、
たくさんイラストのついているステーショナリー系も楽しめるんですよね。
ぜひ、ノートも大切にしてくださいませ!!

拍手

PR

2009

0218
社宅の庭先では梅の花が咲いています。
真冬の気候に逆戻りする前の、ぽかぽか陽気の時に咲いたようです。
道端の雑草の花も見つけることができましたよ。

さて、そんな季節は花粉症に悩まされる季節でもあります。

今年の私はと言いますと、
子供の園の送り迎えがなくなったおかげと、
「甜茶」を花粉の季節前から飲んでいたこともあり、いつもより症状が軽めです!
この手のお茶は近所ではなかなか手に入らないのだけど、
(あらためてネット通販探すのは面倒くさくて、、、)
今年は生協の個別配達カタログに載っていたので、ラッキーでした。
すぐに注文しとって良かったわぁ。

甜茶は、名前からもわかるように、甘い風味のするお茶ですが、
(バラ科の植物だそうです)
ずっと湯につけて(煮出して)おくと、緑茶と同じように苦味が出てきます。
初めてその苦味を経験した時は、げぇ~となったのですが、
そのうち「良薬口に苦し だ!」とへっちゃらになりました。
風邪気味だった時に飲み続けて、効果が目にみえたせいもあり、
信頼性が高かったからでもありますが。

人によって、効き目が違うと思いますが、
私には甜茶があっているようです♪
でもさすがに、子供の耳鼻科通院につきあって外出していたら、
鼻の中のむずむずとくしゃみ、目のかゆみが出てきちゃいました。
仕方がないのでつい先日、
耳鼻科へ行き、アレロック(抗アレルギー剤)をもらってきました。
当の先生、患者さんがたくさんでお忙しそうだったので、私への扱いがちょっと適当でしたw
邪険にはされていませんが、私の希望を聞いて、その通り出してくれたという。。。

来年も甜茶を用意することをここに宣言いたします。


さてさて、創作の方はどうなっているかというところですが、
手付かずです。 (資料本、誰が借りているんだろう?? レポート書きの大学生?)
だって、ベルマークの仕分けと点数計算があるんだもーん。
それならなぜブログを更新しているかと言いますと、
創作再開に向けての筆ならし?です。
私ってば、すぐに書けない人になってしまうので。


それから、メールのお返事もぼちぼちと。。。
先日、今朝とすごい勢いで書いたけれど、頭がぼーっとしていたので、
失礼なことを書いていないか、伝えるべき内容の書き忘れがないかどうか心配です。
なんかどうもすみません。
痛くない人になりたいと思いつつ(自覚アリ、なかなかなれない管理人でした。

拍手

2009

0217
やっと、CS検定の試験が終わりましたー!!
もろもろのことを後回しにして、こつこつと頑張りました。
しかも、絶対私のレベルじゃ試験に落ちるー! というレベルから、
模擬試験の結果が「クラスで一番だったよ」、と先生に言われるくらい上達したのでした^^。

さて、当の試験の結果ですが、
タイトルから察してもらえればわかるように、
他の試験の講座の時も、今回の試験対策講座の時も、
「配点が高くて合否に影響する」と言われていた、「絶対にしてはいけないミス」のうちの
ひとつを、このワタクシが最後の最後でしでかしてしまいました! うひょっ!

1枚に文書を収めなければいけないところ、
最終の手直しをしていたら、右端のセクションの一部がページ外に押し出されて、
次のページに(つまり2枚目)わたってしまったんですよ。
範囲ぎりぎりに収めたセクションだったので、その前にスペースをとれば当然押し出されるもので…。

結構焦っていたので、そのことに気づかず、
別の部分の見直しに移ってしまったんですね。
本人、ページ設定でミスるとは思わず、
試験終了後のプリントアウト時に、基準より1枚多い紙を渡されてからようやく気づいたという…。

どのくらい減点されるか忘れてしまったのですが、
マイナス30点でしたら、もうアウトです。25点までならぎりぎり合格できるかも。
70点以上が合格となるのですが、そのミスのほかにもミスがあるのです。

すんごいショックでした。
子供に自然な笑顔が向けれないくらい落ち込みました。
けれど、
だんなに「もう一度受講して試験を受けたらいい」とやさしいお言葉をいただき()、
徐々に痛手から回復してまいりました。
この日記を書いている時点では、もう辛くないくらい。(悔いはあるけれど)

この経験で得たことは、
一度もミスしたことのない失敗でも、
「このミスをしたら危ない」といわれている部分は必ず最終チェックすること!
…です。

私以外でも普段しないようなうっかりミスをした人や、
指定箇所にファイルを保存すること、とされているのに、
別の場所にひとつだけ保存してしまったりした方もいます。
試験会場には魔物が棲んでいるとは良く言ったものです。
これからは肝に命じまする。
次は絶対合格するぞ!

・・・・・・早くても7月が試験日だけど。
また直前に試験勉強しなくちゃなぁ。。。


さて、創作の方ですが。
また、だらけ虫が復活しまして、勝負を挑んでいる日々です。
それからノベル向けの資料をやっと見つけましたので、 
(以前は検索ワードがまずかったので、全然ヒットせず)
図書館で予約をして順番が回ってくるまで待っているところです。
できれば今年のノベル〆切に間に合わせたいものです。

あ、ちょこちょこと児童向け小説が書きたいと言っておりましたが、
どうしてもネタが浮かんでこないので、
ライトノベルのネタがつきるまではこちらに力を注いでいくつもりです。

内向的な女の子のための小説を……!
…という、創作の初心を思い出して、次のお話を作っていきたいです。

拍手

2009

0109
もうお正月はとっくに過ぎましたが、ご挨拶を。

昨年は拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
今年も更新の頻度は同じくらいになると予想されますが、
変わらぬお付き合いをお願い致します。
また、はじめましての方へ。(念のため)
細々と創作ブログを続けていこうと思っております。
お暇な時にでもふらりとお立ち寄りいただけると光栄です。

さて、お次は、
皆様のように昨年を振り返り、今年の抱負などを述べたい所ですが、
長くなりますのでまたの機会に……。(結局流れてしまったりして;)

近況といたしましては、
やっと新学期が始まり、
ひとりの時間がもてるという、ウホウホな日々が始まりました。
しかーし。
来月にword2級の検定試験がある!
私からすると、出題内容がめちゃくちゃ難しい。
不器用なので、地図作りがひっちゃかめっちゃかになって、
延々と作業が終わらない。 (以前もブログで愚痴りましたネ)
でも合格したい。ラインギリギリだっていい。合格したい、何としてでも。
就活を勝手に休止して学ばさせてもらっている手前、結果を残したい。
ですので、
これからひと月くらい、受験勉強に励みます。


創作も相変わらず諦めていませんので、ada5e814.JPG
機会をみつけて、新作の構想など練っていきたいです。

ふと、思ったのですが、
ノベル向けに後味の悪いお話って、どうなんでしょう。
私はできるだけ読みたくないのが本音ですが、
(全く受け付けないわけではないですが)
完成度が高ければ評価してもらえるってことで、
いいのでしょうか。(当たり前ですね)
投稿する勇気がないよ~~と思っているワタクシでした。

右の画像は、携帯につけた木製の「お昼寝にゃんこ」ストラップです。
うさぎもあったけれど、白猫さんが一番かわいかった。
奥の蛍光人形は、夏の映画でもらった奴です。
使い道がなくてかわいそうなので、私がもらいました。レッツ、GO-ON!

拍手

2008

1201
今日花屋さんの店頭で、
マリンブルーのポインセチアを見つけました!
隣にには、ライムグリーンとあざやかなパープルのポインセチア。

かすみ草も今は色とりどりのものがあるし、
花のカラーバリエーションは増え続けるのかもしれませんね。
便利になりました♪

うってかわって、南国生まれの花や魚の色鮮やかな天然色は、
人間の努力の賜物で生み出した色とは、
一線を画しているのような気がしないでもないです。


さて。
コバルトノベル大賞発表の時期ですね。
本誌は私の元には、昨日の夜に届きました。
もう今日(発売日当日)になっちゃうかなーと思ったのですが、
クロネコさんが頑張ってくれたようです。<次も頼みますね☆

私は今回も投稿していないのですが、(ええ、だめ人間ですとも・涙)
お仲間さんのお名前を予選通過者の中に拝見することができて嬉しく思います。
お仲間さんに加え、
ブログにお邪魔したことのある御方や、コバルトの常連投稿者さんもおめでとうございます!
そして、なんと入賞させた方の中にリンクをさせていただいた方が……!
声を大にして言います。
『入賞おめでとうございます!』
まずは受賞作と受賞後第1作目を楽しみにしています♪


そして雑談に戻ります。
近所の書店で「アンゲルゼ」の最終巻が売っていません。
何、配本数が少ないの? 予約分だけではけちゃって店頭に並べる分がないの?
不明だ…・・・。
せっかく、図書カードも買ったのにネットで注文する羽目になりました。
香魚子さんの漫画も同じく。
あの本屋、だんだん規模を縮小していっているような気がしないでもない…。
ますます不便になるなぁ。
ここら辺は、本や音楽の文化があまり浸透していないようで、
昔居住していた所に比べると不便です。
本や音楽ってすごい魅力的だと思うんだけどな。。。

拍手

2008

1128
ネットの情報の速さはさすがですね。
今朝方とある情報が目に飛び込んできてびっくりしました。
(わかる人にはわかる書き方ですみません)
私がその情報を目にするのは、あと2日後かな。
その前に、「伯妖」の漫画版を買いに行こう! 
香魚子さんの画は素敵だもんな♪

今日は、ワードの練習をして、
買出しへ行って、あまった時間で小説を書こうと思います。
が、がんばるぞぉぉぉ~。(←とっても頼りない)


『神の守り人-来訪編-』から一言。
バルサがタンダにキッスしました♪
秋の陽だまりのようなふたりの関係が好きなのですが、
ちょっとどきどきするようなシーンがないかと、
読み始める前にページをめくりながら探していたのですが、
見当たらなくて、あきらめて読み進めていたら、
ふたりの絆を示すようなシーンが……! なんだか小躍りしたくなっちゃいました☆
(↑注意:一見、よこしまなコメントですが、
きちんと本題を楽しんでいる、オプションでの楽しみなので、お許しを

拍手

2008

1117
何たることだ。
短編予定の話が膨らんでしまって、
30枚では足りなくなってしまったようだ…。

悩んだ末に、
ノベル用の長さに一度仕上げて、
その出来によって、元の短いスタイルにするか、
中編スタイルにするか決めることにします。
あああ、予想外だ。

でも書くのは楽しい。
大した話じゃないのにな♪

枚数はちっとも進んでいないので、(というか書いていない)
創作記録は更新できません><。


少し前にNHK教育で『精霊の守り人』というIGのアニメがやっていました。
そのストーリーに興味を惹かれたのがきっかけで、
最近ですが、原作を読み始めました。
(アニメは途中オリジナルが入って微妙な所もあるという噂を聞いたので)

いやぁ、見初めた通りに面白い。
作者さんは文化人類学を専攻した方なのですが、
物語を読んでみればなるほどな、という感じ。
こんな感じで世界観設定できる才能がすばらしい。

特に、のちのちは児童書を書きたい私にとって、
地の文と台詞、描写、説明の配分は勉強になります。
理想形だ、多分。
できれば書いて覚えたいのだけど、
うっかり比喩などがうつってしまうのは避けたいので、
やめておきます。物書きのはしくれとしてね。(あくまでも【私】は)

現在は『夢の守り人』まで読みました。
相変わらずのバルサとタンダが愛しい。萌エチャッテモイイデスカ?

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP