忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1212
滲出性中耳炎のお子さんを持つ保護者の方へ、
少しでも参考になればと思い記録をつけてます。


9月の中旬頃に熱風邪をひき、
それからずるずると副鼻腔炎らしきものが続いております。
いつもの耳鼻科さんに10月から通院をし、
もう12月に……。
先日、耳の調子の方が心配です。と簡単な検査をいたしました。

先生が言うからには、何かあるだろうと思っていましたが、
夏に検査した良好状態よりは、衰えていると。
鼓膜の張りが良くないとか。
息子は年長の終わりということもあり、
滲出性中耳炎を悪化させやすい時期というのを、
ほぼ脱しているとは言われましたが、
きちんと処置をしておきましょう。ということで、
今回から「らっぱ!」でおなじみの耳管通気 鼓膜マッサージも始まりました。

鼻水はずるずるというより、
奥にたまっているようです。
でもたまっていると、耳の方に流れ出して菌が入った時に中耳炎を引き起こすから、
用心しないといけないそうです。
今までその対策の薬も服用していましたが、
冬は治りにくいんでしょうかね。
週1の通院ですが、体がきつい時や出て歩く日が続く週とかは少しきついです、はい。

それから、息子は「らっぱ」がうまく言えないらしい。
「ぱ」がはじけてず、途中で止まってしまうらしい。
説明が容易にできないので、先生もちょっと困ってらした。
アデノイドが大きい子にありがちな発音らしい。・・・ちょっと豆知識。
がんばれ、息子よ。

治療代は、未就学児医療費援助制度により、無料です。

鼻水、咳きの症状が治まってきたので、
続けて飲んでいた抗生剤はなくなりました。


【服用薬】

ポララミン散1%ムコダイン細粒50%アスベリン散10%  分3毎食後3日分

ザジテンドライシロップ白/DSイシロップ0.1%  分2朝夕食後3日分


早く良くなってほしいものです♪



過去の通院記録はこちら(昇順)↓

痛みのない中耳炎
 
滲出性中耳炎通院記!

滲出性中耳炎通院記!2 

滲出性中耳炎通院記!3

滲出性中耳炎通院記!4 

滲出性中耳炎通院記!5

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP