忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0311
このたび、リンクを追加いたしました。
亜純さまの創作小説サイトです。
こちらのお申し出を快く引き受けてくださってありがとうございます!

拍手

PR

2009

0310

2月の授業参観のため、学校へ行った時のこと。
教室についた保護者はたいてい、
授業中のわが子の様子のほかに、掲示物も見回し、
子供たちの作品や目標カードなども見ていきます。
その時は、PCで作ったカレンダーの作品が掲示されていたので、
私も例にもれず、息子の作品を探してみると……、ありました。
12月、1月のカレンダーなので、
他の子はクリスマスやお正月のアイテムでイラスト部分を飾っているところ、
うちの子は、なぜか十五夜のお月様のイラストをチョイス。
うさぎがもちつきしている影がうつっている、お月様です。
絵の下には、12月と1月の日にちと曜日が並んでいるんですよ。

な、なぜに……?

なんて、自由な心意気。。。
否定しないで受け入れくれた先生ありがとう!

なぜあのような絵になったのか考えてみましたが、
おそらく、本人は自分の好きな宇宙のイメージを1枚絵にしたかったのかなぁと。
(月の他には、太陽とか星とか混在していたかも??)


☆拍手のお礼☆
8日に拍手をいただきました。
ありがとうございます!


↓続きは、コバルト関係の簡単感想コーナーです。

拍手

2009

0308

うちの社宅の梅の木にめじろがきます。
みどりいろの毛で、手のひらのサイズのぷりんとしたお姿がたまりません。
2匹で枝をちょんちょんちょんと、はねるように飛び歩き、
花のみつを求めます。
彼らが動くたび、梅の花びらがはらはらと枝からこぼれていきます。

ベランダから見つめているたびに、めじろのファンになってしまいました。
あぁ、愛しや。


話は変わりまして。
「のだめ」を21巻まで読み終えました。面白かったー。
ギャグもテンポもストーリーもいいけれど、
魅せるコマの圧倒的な力がすごいなぁと。

ゲーテの戯曲が抜粋されていて、
思わず読んでみたい気にさせられました。
あーでも、悪魔とか地獄とかはできれば触れずにいたいので、
実際本を手にすることはないでしょう。。。怖いもの見たさも少しはあるけどw

遠沢さんのデビュー文庫読了いたしました。面白かったです♪
リーゼロッテちゃんがとてもかわいかった! 
がんばる女の子は応援したくなります。
それから、クルトもかわいかったです。強いところもまた良い。
謎の男の子は、最後の方にヒントがあった人でしょうか??
続きも楽しみにしています! 


創作の方はというと。。。
主人公と相手キャラの絡みばかり、頭にぽこぽこ浮かんできて、
用意されている運びとうまく繋がりません><。 
ラストにつながる、きっかけを与えるキャラクターの登場する隙がない。
(ある意味ラブラブカップル)
唐突ではなく、できるだけ自然の流れにしたいので、
キャラクターの整理をしてから、また全体の流れを考えようと思います。


☆拍手のお礼☆

3日の夜の時間帯に拍手をいただきました。
ありがとうございます!
 

拍手

2009

0303
遠沢さんのデビュー文庫が発売されましたね。
祝・祝。
私は本日、セブンイレブンにてgetします♪
楽しみでーす。
ちなみにブログの左カラムの「My favo~」のところに、
amazonさんの商品紹介を入れておきました。

さてさて、
長々と日記を書きたいところですが、
今週は用事があって、少し無理そうです。
忙しい中のあいまをぬって、
頑張るのが一番かと思いますが、あんまり無理はできないもので。。。
先週もちょっと頑張っただけで、
小さなヘルペスが唇にできちゃいましたよ。
もしかするとストレスのせいかもしれませんがw

私ごとですが、早く雨がやんで欲しい。。。


☆最近読んで面白かった漫画☆

神童 全巻……去年映画化されましたよね。
蟲師 ①②……でもね、蟲が気持ち悪くて…。落ち着かない。
         掲載誌が掲載誌だからしょうがないんだけど。
         相方の受けが悪かったので、2巻どまりで。

他にも続き物を色々読んでます。

漫画じゃないけれど、
1月号のコバルト新人短編賞が面白かったです。
明治キメラさんのロリなイラストもかわいかった!
ひっそりと応援しています。

拍手

2009

0227
夕方はとてもしんどかったんだけど、
どん底まで気分をおとさずに、踏みとどまっていたら、
久々におねむ前の自由時間が取れました!
これはもしや、頑張った私に対するご褒美?! なーんて。


さて。
おおざっぱなプロットを制作中。
参考図書ですが、目的事項を探しながら読んでみたのですが、
よくわかりませんでした。(ノ△T)
仕方あるまい。

続きも早く書きたいな。

拍手

2009

0227
田中メカさんの短編集登場!
白泉社の新刊チェックしていなかったから、
書店で見かけて嬉しい驚き♪
(草川さんのパレット新刊を求めて行った出先だもんで)

私が、田中メカさんの作品のファンになったのが、
「お迎えです。」であります。
読みきりでお目見えした当初は、絵が荒削りだったんですが、
ギャグ+ほんわかとちょっと泣ける系で面白かったです。
画の方はどんどん上手になって、線とかきれいになりましたよね。
(微エロ好きは何というか、反対している人もいるようですが)

その頃はLaLaを買っていて、
お迎えが終わった後の連載は、ストーリーの展開がゆるいのが気になって、
コミックを集めるまではしなかったのですが、
やはり「短編では光る」メカさん。
いつぞや、ララスペに掲載された「7月の魔法使い」は面白くて、
あー、短編集が出ないかなぁと希望していたので、
今回の刊行はとても嬉しかったです。

さて、この本には、
同じ高校の違う高校生を主役にしたお話が3本入っています。
表題作の7月の~の他には、
「王子様、11月のユウウツ」
「10月の王女様と僕」
ちょこちょこと、3作品内で別の話で出てきたキャラも見れますv
他には、かなり昔の読みきりの「午前の森」

どれもかわいいお話で、引き込まれます。
ややメカさんの好きな設定が取り込まれすぎなような気もしますが、
それを払拭するほどの魅力もあります。
純粋にかわいいラブを楽しみたい人向け。


超簡単コメント。
【7月の魔法使い】
日向ちゃんと健康(たかやす)くんのカップルがかわいいvv

【王子様、11月のユウウツ】
瞳が大きい氷室先生のお目めが大きいところが本当にかわいいv
そして、王子よ野獣すぎるだろっ。

【10月の王女様と僕】
頼ちゃんの女王っぷりと、ツンデレぶりが最高っー!
隼人は結構怖いデス。裏での暗躍とか。←でも女王様を守るためなのでいいっか。

【午前の森】
設定がいいなぁと思います。ちょいファンタジーで。
実は相思相愛だったのが、やったぁ! という感じ。


ひさびさに少女漫画を楽しませていただきました♪

拍手

2009

0226

ザ・マーガレット連載の『伯爵と妖精』の第1巻であります。
香魚子さんの絵がとても美麗です!
アニメの放映と同時期に緊急出版されたんですよね、確か。
レビューをあげるのに時間がかかりすぎて、忘れてしまいました。

香魚子さんは、コバルトイラスト大賞を受賞されたことがきっかけで、
漫画化を委託されたんですよね、多分。
その受賞作品もとっても素敵でしたよ。
色気があるし、上手だし、女の子はかわいいし。

連載開始前、cobaltで発表された香魚子さんの描く、エドガーとリディアを見て、
これだったら私もコミックを買いたい! と思わせたものでした。

1巻が刊行され、ネット通販でようやく手に入れての感想ですが、
こんなに「伯爵と妖精」という漫画は面白かったのかー! と興奮しました。
(相方も読んだようで、好評でした)
視覚からの情報でさらに、谷さんの紡ぎだす「伯爵と妖精」というストーリーが、
より魅力的に身近に感じられるようになったというか、そんな感じです。
香魚子さんは、絵だけでなく漫画も上手だったので、大満足。

私の大好きなシーンも情感を込めて丁寧に描かれていて、
ありがとう! という気持ちでいっぱいです。

「--あなたは」
「そんなふうに絶望したの」

あばら家でエドガーがリディアに自分の過去を打ち明けるシーンです。
普通の人では考えられないような経験をしたと突きつけられたのに、
リディアはこう返すのです。
あらためて、うまい台詞だなぁと思います。

他に漫画ならではの見所は…、
ニコの動く姿がたくさん見られること、
妖精さんのイラストが普通に見られることかな。
原作では、妖精によっては挿絵に登場しないときもあるので。

興味のある人はぜひ読んでみてくださいね☆
私は1巻を読み終えてから早くも2巻の発売が楽しみです。 

7976d0920ea06909090fd110.L._AA240_.jpg
下のリンクはamazonさんの商品紹介ページへ飛びます。
読んだ方のレビューもありますよ。
画像も拝借いたしましたっ;

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP