忍者ブログ
オリジナルonlyのラノベ創作記録です。 現在、更新が滞っていて訪問された方に申し訳ないと思っております。 なお、無断にて当ブログ内容を転載するのはおやめ下さい。宜しくお願いします。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0226
23日に拍手とメッセージをいただきました。
ありがとうございます!

「にゃんにゃんにゃんこ」が好きな方にこんなところで、
お会いできてうれしいです♪
・・・・・・私が思うに、にゃんこはコアな人気があると思うんですがねぇ。
どうですか? san-Xさん。


>まやさま

はじめまして、こんにちは。
にゃプチーノ……! 
にゃんこがカップに入って、カプチーノのまねをしているアレですね! 
あれもかわいいですよねぇ。
コンビニでも小さいぬいぐるみがあったのですね。いいですねぇvv
私は仕事をやめてから、貧乏になったのであまりコレクションがないんですよね(涙)
ぬいぐるみキーホルダーは、イカにゃんこ(イか焼き)とどらにゃんこ(どら焼き)を持っています。
お金があったらもっと色々買ってあげれたのになぁ、と残念でしかたありません。
新シリーズが出ないっていうのは、ファンの憶測なので、
本当のところはわかりません。ただ、新商品の音沙汰がないもので。。。
「たれぱんだ」のように復活してほしいのですが、
たれぱんだとはまた、格が違いますからねぇ。。。
あ、長々とすいません。
メッセージありがとうございました。


>せりかさま

こんにちは。メッセージありがとうございます。
せりかさんもファンでいらしたんですね。うほーい! プルッポー!
はい。にゃんこグッズを買うという、毎年の楽しみがなくなってしまって哀しいです。
「にゃんこ飯店」もすっごくかわいくて、ナイスでしたね。
私はレターセットも買ったのですが、絶品でしたよ~。
擬態の仕方(例:にゃんこ餃子の作り方)のイラストや、擬態その後も面白いので、
たくさんイラストのついているステーショナリー系も楽しめるんですよね。
ぜひ、ノートも大切にしてくださいませ!!

拍手

PR

2009

0223
流行は月日とともにかわってしまうものですが、
愛着がわいてしまったものが、
世代交代とばかりに日の当たらない場所に追いやられてしまうと哀しいものですね。

はい。
何のことを申しているかといいますと、
san-Xキャラクターの「にゃんにゃんにゃんこ」シリーズです。
「にゃんこ祭り」に一目ぼれしてから、8年来、
にゃんにゃんにゃんこを熱く支持してきたわけですが、
san-Xキャラクターのレギュラー(一押しキャラ?)から昨年末くらいか
完全に外れてしまったようです。
今年用のスケジュール帳が出てないことを知ってから、
「もう、下火なのね・・・」とショックを隠せない私ですが、
同じようなファンの嘆きを先日知ってしまい、
さらに悲しみが押し寄せてきてつらくなってしまいました。
まねっこネタも後発から苦しそうではありましたが、
同じ作者さんから、またヒットキャラクターが出ることを祈りつつ、
ここで私の想いを綴り、気持ちの整理をつけたいと思います。
さよなら~~。私の愛したにゃんこたち~~。
出たスケジュール帳はほぼコンプリートしていますので、
その画像を↓。 (もう1冊くらいあるかも)
TS3I0017.JPG

TS3I0012.JPGにゃんこがなかったので、
他の私のめがねにかなうものを探し続けて、
妥協したスケジュール帳。
結構かわいいかな、と思うのですが、
アドレス名簿欄が5つしかないのが残念。(アナログも侮るべし!)
ちなみに、現在のsan-Xの人気シリーズは、
リラックマ、モノクロブー、まめゴマ、次の日ケロリ、ってトコらしい。
それぞれもかわいいですよvv

拍手のお礼
21日午後、22日に拍手をありがとうございました。
いやぁ、照れちゃいますなぁ。←深く考えるなッ

メッセージ頂きましたので、「続き欄へ」

拍手

2009

0221

今まで、怖くてずっーとつけてなかったモノ。
それを一昨日に、つけてみました。
…えーと、ただのweb拍手ボタンです。

早速ですが、
19日、21日に拍手をありがとうございました
大変嬉しくて、信じられない気持ちです。
自分では良くさせていただくのですが、いただく側になるとは…。

何事もちょっとの勇気が大切なんですねぇ。しみじみ。


今日は、子供と市民センターのイベントへ行ってきました。
サイエンスショーと科学あそびコーナーがあるということで、
近所で楽しめるなら、なおよし! 
今まで都合が合わなかったもので、10ヶ月来にて? ようやく初参加♪
講師は子供の通っている学校の教頭先生がされていたのですが、
なかなか面白かったです。
(子供が良く参加している「児童科学館」の科学実験の講師もしていたようです)
特に面白かった実験は、
20メートルはあるビニールホースの先に、
ピーヒョロ(吹くと先端についている丸めた紙がぴゅーと伸びるおもちゃ)をつけて、
その反対側から息を吹き込んでみると、先端のが伸びるがどうか? という実験です。

肺活量が多い人じゃないと無理だろう、と思ってみていたら、
代表の女の子が口につけてすぐに、ぴゅーと紙が伸びました!

きっと、ホースの中にもともと空気が入っていて、
端から新たな空気を少し吹き込んだだけでも、
中の空気が押し出され→おもちゃに伝わるって仕掛けですね。
種あかしを聞いてないので、想像ですが。
あと、でんじろう先生でおなじみの空気砲も初体験できて、ウキウキでした。
願わくは、白い煙を用意してほしかったなぁ…。

一方子供は、数ある中の遊びでも、手作りスライムに夢中!
色水とせんたくのりを混ぜて作るようです。
初めは、単色のものを作っていましたが、
調子に乗った子たちが(うちの子もですが)、色を混ぜて作り始めましたw

今日はその実験で満足したようで、
おそらく今日は、家で「色水混ぜ実験」をやらないでくれると思うとほっとします♪
片付けが下手なんで、いつも「家を汚さないでー」とこっちは冷や汗ものなんですよね。


ちなみに、創作の方ですが、
ようやく予約していた図書を受け取りました。
読みやすいので良かったのですが、
やっぱり眠くなります。。。必要な部分だけ拾って頭に入れたいと思います!

某ロマンを書くにあたって読んでいた文庫本のひとつを紹介。
(内容にはほとんど反映されていません・笑)←しょせん私なのでモノにすることは不可能
「『日本の神様』がよくわかる本」
↑これも面白かったのですが、常に眠気と戦っていました♪


☆つぶやき☆
お返事もろもろが滞っております。
すみませんすみません。近日中には致します…!

拍手

2009

0219
このたび、以前からブログ等にお邪魔しておりました
らいむさまのサイトへリンクを貼らせていただきました。
見所がたくさんです。
相互リンクのお申し出もありがとうございます。もったいないお言葉です;。
同じ創作仲間ということで、
これからもよろしくお願いいたします。(勝手に言ってみる)


さてさて。
別のお話になりますが、
須賀しのぶ先生の『アンゲルゼ』という作品が、年末にファンに惜しまれつつ完結となりましたが(?)、
今年の夏を目標に、同人誌という形ですが、アンゲルゼの補完本がでるそうです!
ファンの方なら「もう知っているよ」という感じですが、そこは目を瞑ってくださいませ。
須賀先生の公式サイトのブログとは別にこちらのブログAAST
その動向が見守れます。

アンゲルゼは、須賀先生の作品の中でもトップクラスで好きな作品なので、
再度、その世界に浸れることができ、
とても嬉しいです♪
でも、私はコミケに行くのは無理なので、(勇気も手段もない)
通販で手に入れたいとおもっています。
駒田絹さんのイラストつきなので、完成が2倍楽しみです。

それにしても須賀さんは、
角川の携帯サイト『小説屋sari-sari』で連載されているし、
早川書房?さんから6月以降に本を出されるとか、
こんなお忙しい中、時間を割いてまで、ファンのために補完本を出されるなんて、
お体の方が心配になります。病気されたことがあるんですよね。。。
ぜひぜひ無理をなさらないでいてほしいものです。・・・作家さんは無理なのかなぁ。

拍手

2009

0218
社宅の庭先では梅の花が咲いています。
真冬の気候に逆戻りする前の、ぽかぽか陽気の時に咲いたようです。
道端の雑草の花も見つけることができましたよ。

さて、そんな季節は花粉症に悩まされる季節でもあります。

今年の私はと言いますと、
子供の園の送り迎えがなくなったおかげと、
「甜茶」を花粉の季節前から飲んでいたこともあり、いつもより症状が軽めです!
この手のお茶は近所ではなかなか手に入らないのだけど、
(あらためてネット通販探すのは面倒くさくて、、、)
今年は生協の個別配達カタログに載っていたので、ラッキーでした。
すぐに注文しとって良かったわぁ。

甜茶は、名前からもわかるように、甘い風味のするお茶ですが、
(バラ科の植物だそうです)
ずっと湯につけて(煮出して)おくと、緑茶と同じように苦味が出てきます。
初めてその苦味を経験した時は、げぇ~となったのですが、
そのうち「良薬口に苦し だ!」とへっちゃらになりました。
風邪気味だった時に飲み続けて、効果が目にみえたせいもあり、
信頼性が高かったからでもありますが。

人によって、効き目が違うと思いますが、
私には甜茶があっているようです♪
でもさすがに、子供の耳鼻科通院につきあって外出していたら、
鼻の中のむずむずとくしゃみ、目のかゆみが出てきちゃいました。
仕方がないのでつい先日、
耳鼻科へ行き、アレロック(抗アレルギー剤)をもらってきました。
当の先生、患者さんがたくさんでお忙しそうだったので、私への扱いがちょっと適当でしたw
邪険にはされていませんが、私の希望を聞いて、その通り出してくれたという。。。

来年も甜茶を用意することをここに宣言いたします。


さてさて、創作の方はどうなっているかというところですが、
手付かずです。 (資料本、誰が借りているんだろう?? レポート書きの大学生?)
だって、ベルマークの仕分けと点数計算があるんだもーん。
それならなぜブログを更新しているかと言いますと、
創作再開に向けての筆ならし?です。
私ってば、すぐに書けない人になってしまうので。


それから、メールのお返事もぼちぼちと。。。
先日、今朝とすごい勢いで書いたけれど、頭がぼーっとしていたので、
失礼なことを書いていないか、伝えるべき内容の書き忘れがないかどうか心配です。
なんかどうもすみません。
痛くない人になりたいと思いつつ(自覚アリ、なかなかなれない管理人でした。

拍手

2009

0217
やっと、CS検定の試験が終わりましたー!!
もろもろのことを後回しにして、こつこつと頑張りました。
しかも、絶対私のレベルじゃ試験に落ちるー! というレベルから、
模擬試験の結果が「クラスで一番だったよ」、と先生に言われるくらい上達したのでした^^。

さて、当の試験の結果ですが、
タイトルから察してもらえればわかるように、
他の試験の講座の時も、今回の試験対策講座の時も、
「配点が高くて合否に影響する」と言われていた、「絶対にしてはいけないミス」のうちの
ひとつを、このワタクシが最後の最後でしでかしてしまいました! うひょっ!

1枚に文書を収めなければいけないところ、
最終の手直しをしていたら、右端のセクションの一部がページ外に押し出されて、
次のページに(つまり2枚目)わたってしまったんですよ。
範囲ぎりぎりに収めたセクションだったので、その前にスペースをとれば当然押し出されるもので…。

結構焦っていたので、そのことに気づかず、
別の部分の見直しに移ってしまったんですね。
本人、ページ設定でミスるとは思わず、
試験終了後のプリントアウト時に、基準より1枚多い紙を渡されてからようやく気づいたという…。

どのくらい減点されるか忘れてしまったのですが、
マイナス30点でしたら、もうアウトです。25点までならぎりぎり合格できるかも。
70点以上が合格となるのですが、そのミスのほかにもミスがあるのです。

すんごいショックでした。
子供に自然な笑顔が向けれないくらい落ち込みました。
けれど、
だんなに「もう一度受講して試験を受けたらいい」とやさしいお言葉をいただき()、
徐々に痛手から回復してまいりました。
この日記を書いている時点では、もう辛くないくらい。(悔いはあるけれど)

この経験で得たことは、
一度もミスしたことのない失敗でも、
「このミスをしたら危ない」といわれている部分は必ず最終チェックすること!
…です。

私以外でも普段しないようなうっかりミスをした人や、
指定箇所にファイルを保存すること、とされているのに、
別の場所にひとつだけ保存してしまったりした方もいます。
試験会場には魔物が棲んでいるとは良く言ったものです。
これからは肝に命じまする。
次は絶対合格するぞ!

・・・・・・早くても7月が試験日だけど。
また直前に試験勉強しなくちゃなぁ。。。


さて、創作の方ですが。
また、だらけ虫が復活しまして、勝負を挑んでいる日々です。
それからノベル向けの資料をやっと見つけましたので、 
(以前は検索ワードがまずかったので、全然ヒットせず)
図書館で予約をして順番が回ってくるまで待っているところです。
できれば今年のノベル〆切に間に合わせたいものです。

あ、ちょこちょこと児童向け小説が書きたいと言っておりましたが、
どうしてもネタが浮かんでこないので、
ライトノベルのネタがつきるまではこちらに力を注いでいくつもりです。

内向的な女の子のための小説を……!
…という、創作の初心を思い出して、次のお話を作っていきたいです。

拍手

2009

0202

定期購読組なのに、発売日より1日遅れて届きました……。
日曜日の朝に配達してくれるのだから、少しは感謝しなければいけないのだろうけれど、
遅れて届くといやなきぶーん。
しかも早く読みたくて待っていたのに~。
先々週発売の別雑誌も公式発売日より1日遅れでした。
うーん。メール便どうしちゃったの? どこが原因なの?
だめもとで聞いてみたいけれど、そこまでしなくてもいいかな。
(多分、地元の本屋で購入するよりは早く手元に届くのだから。と、自分を納得させる)

そんなこんなで到着を待ちわびていた、
コバルト本誌です。

私もまっさきに香月さんの受賞作を読みました!
面白かったです。お父さんもかわいかった!(笑)
面白いところと感動的なところがちょうどいい按配で入っていて、
100枚程度でもあんなに中身の詰まったお話を書けるんだなぁと感心しました。
藤澤さんのイラストもとっても素敵でした。 (←一部誤字がありましたすみません)
雰囲気がとてもお話と合っていて良かったです♪
男の子がかっこよく、女の子がかわいくかけているのはいいですね。

それから恋ドレの連載も読みました。
どうしちゃったのパメラ。っというような引きでした。
普通ああいった場合は、二人っきりで会わないほうがいいと思うんだけど。
パメラは頭の良い女性なので、今度は奴の本性を見抜いてほしいです。
痛い目にみるといいんだわ。アイヴォリーめ。

他には汐月さんの短編とか、相羽さんの短編とか気になるのがたくさんありました。
伯妖はエドガーとポールの昔の友情話?なのかな。
扉を見ただけでわくわくしてきました。
もしかして、私はポールのことが好きなんだろうか、と思うほど期待している自分を発見。
いつの間に好きキャラになったんだろうか。
多分、ロタへの対応が気に入ったから。 (あと、エドガーとの友情が真摯で心打たれる)
女の子が絡むとポールの魅力が増す気がします。
でも、きっと、鈍ちんでしょうねw

ビーンズさんも本屋でチラ見したかったのだけど、
ゴムがかかっていました。……残念。
皆様のお話から3月あたりに何かがあるということを期待しています! 待望だ!


追記:やっとビーンズ文庫のサイトにいって確認しました!
おおう、素敵だ!
お知り合いの方の小説が活字になるのも、文庫の表紙を目にするのもどちらも感動するなぁぁ。
 

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My favorite




最新CM
[10/21 あくた]
[10/09  ナナポンsan]
[08/03 クッシー@管理人]
[01/09 彩音]
[06/27 あくた咲希]
プロフィール
HN:
クッシー
性別:
非公開
自己紹介:
素敵な画像はフリー素材集『Little Garden』さまから、いただきました。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP